髪やのブログ

2023.06.12

体育祭と住民票

高校生になる娘がいるのですが、先日体育祭があったので久しぶりに見に行かせて頂きました。

暫くずっと体育祭が無かったのでとても新鮮感を感じました。

「こうして見に来れるのもあと一回やね!」そんな話を家内としてました。学校のグラウンドって最近は、ほんと入る事なく「足元の砂」もなんか新鮮味感じました。

ここ最近、色んな事が効率化される中で今まで何も感じてない事に関心を感じ事が増えてます。体育祭でも若い方達が一生懸命されてる姿を見せてもらうとほんと元気もらいますね。

出来れば娘のリレーを見たかったんですが、今回出ないそうだったので「来年出来ればリレー出てや!」と言いました。順番より自分の子供が一生懸命走ってる姿って目に焼き付きません?

上の子が高校生の時のリレーの姿今で焼きついてます。

恥ずかしながら上の子が高校3年生の時のリレーの時、目が潤んでしまいました。あれはなんなんでしょうね(笑)。

帰りに住民票をもらいたかったので市役所に行ったのですが、30人位待ちだったので「そや。マイナンバー使ってやってみよう」とコンビニへ行きました。

あの操作って初め迷いません?

難しい訳でもないのですが、「初めはどのボタンから?」「マイナカードは、何処に置くんかな?」「出てきた紙は何?」そんな事感じました。

紙が出てくる時、黒くボカシてあるんでちょっと戸惑いました(笑)。事にもよりますが確かにコンビニでもらうのは早いですが、多少並んででもお役所でもらう方が多少コンビニでもらうより値段高いですが、安心とも思いました。

操作に気を取られて誤入力やカードの取り忘れもあろうかと思います。

不慣れな手付きでやってるもので後ろの若い方が待っておられるのが凄く気になりました。最後に「ごめんなさいね。」と一言かけさせて頂くと気さくに「いえいえ」と仰って下さったんで、よかったです。

ちょっと恥ずかしいですね。

ATMでご年配の方が困りながら操作されてる方いらっしゃいますが、そんな気持ちなんでしょうね?そんな事感じました。

2023.05.25

長尾方面に出かける事増えました

5月も残り少なくなってきましたね。もう少しで梅雨も始まり、何よりも台風がもう出来てるんですね。

以前までは、長尾方面に行く機会があまりなく、ちょっと距離感感じたのですが、最近逆に親近感感じてます(笑)。きっかけは、母が公済病院に入院した事でしょうか?そんな感じです。

それからマイナポイントをICOCAで申請する際、JRの駅に数回行かないといけない事で長尾駅にチョコチョコと出かける様になってます。

先日もサニーサイドっていう焼きたてパン屋さんが長尾駅近く出来てるんですね。そこへ家内と娘と3人で行ってきました。

今まで八幡にある摂南大学の近くの「キャパトル」っていう焼きたてのパン屋さんによく行ってました。っていうか今でもよく行ってます(笑)。どっちも美味しいです。

これから選ぶのに迷ってしまいます。

先日そんな話をお客様にしていると「その(サニーサイド)裏にもパン屋さんあるよ。」と長尾から来て下さってるお客様がおっしゃってました。

「そんなとこにありました?」と私。

是非、また覗かせて頂きたいと思ってます。「サニーサイドってお店どっかで聞いた事ある名前やなぁ?」っと思いました。

以前高槻に理美容専門のハサミ屋さんがあるのですが、お客様から「茨木に美味しいパン屋さんがあるねん」と名刺を頂いて、そのハサミ屋さんに行った帰りにに行ったパン屋さんでした。なんかご縁感じます。

今度は、私がハサミ屋さんの近くのパン屋さんを教えて下さったお客様に「長尾に茨木のパン屋さん出来てましたよ。」とお話しさせて頂きました。

「ほんま。いい事聞いたわ。」って喜んでくださいました。

焼きたてのパンっていうと私は、カレーパンやチョコの入ったショコラ好きですね。焼きたてパン屋さんって思った程結構多いんですね。そんな事感じました。

公済病院の中にパン屋さんがあるのですが、そのパン屋さんが山田池の近くにあるともお聞きしました。これから焼きたてパン屋さんのスタンプラリーみたいな事やりそうに思ってます。

お客様も長尾藤阪方面から来て下さってるんです。改めて、「国道を渡ってこうしてご来店下さってるんやなぁ」って思いました。又焼きたてパン屋さんに行ったついでに色んなお店寄らせて頂きたいと思ってます。

2023.05.04

自動車と自転車のヘルメット

4月から自転車のヘルメットが義務化されましたね。まだまだ普及は、していない感じですがちらほらヘルメットなさってる方を見かける様になりました。

自転車のヘルメットで良く聞くお話しは、「ちょっとカッコ悪いね。」とか「まだヘルメットの種類が少ないね」とか出「出かけた時ヘルメットどこに置いて置くんかなぁ?」という内容です。

私も同感してます。

これからその辺の問題じわじわと解決していくんでしょうね。

そのうちメットインタイプの自転車もできるんでしょうか?ここ最近、脅すブログではないですが、「自動車と自転車」事故の怖さ感じてます。幸いにも命は、大丈夫でいらっしゃったんですが、ご来店下さってるお客様数名の方が気を失って自動車で事故されたというお話しを続けてお聞きしました。

その方は、まだまだお元気でもおかしくないご年齢の方です。勿論、健康にも気をつけておられます。

それだけに今回「自動車の運転と自転車のヘルメット」に関心が深まりました。

何故気を失われたかは、ここでお書きさせて頂きませんが、気をつけてても事故って起きる社会だという事です。歩いてても自動車が突っ込んでくるかもしれないし、自転車を普通に乗っててもフッとして倒れる事があるかしれないという事です。

私のお客様の中で続けてお聞きしたもので、とてもショックを受けています。

自動車でも運転する時、気をつけていますが、歩いていても何処から車が突っ込んでくるかわからないので「可能な限り気をつけていないといけないな!」と思っています。

皆様も交通安全を心より願っています。

2023.04.14

ご縁のある方からの一言




情報過多ではないですが、今は、情報がありすぎてどれにしようか?とか何が正解かわからないって事日々感じられませんか?

先日もこんなお話しのやり取りがありました。

最近、「京都の淀にいわきさんってスーパーがあるんですが、知っておられます?」

「ああ〜あそこよく行ってますよ。」とお客様。

「大型店舗スーパーもいいですけどであそこのスーパーなんかいい空気感じますね。」と私。

そして次のお客様に携帯電話がなりました。「俺唐揚げ弁当。」とお客様が返答。

お昼お弁当何するっていうお電話だったと言っておられました。そこへ私がお店の場所名称を聞くとどうもスーパーいわきさんの近くだそうです。

同じお客様では、ないですよ。「味おんちさんって店なんやけど、淀競馬場の近くやねん。」とお客様。

そして以前「コロッケの美味しいお店あるんですよ。絶品ですよ。と又別のお客様。」

「なんていう屋号です。」と私。

「ヨクコさんっていうとこです。」とお客様。こんな流れのお話しがあって、スーパーいわきさん。お弁当屋さんの味おんちさん。ヨクコさんへ行ってきました。

結果味おんちさんとヨクコさん営業時間終わってまして、残念ながら買う事が出来ませんでしたが、場所は全てわかりました。こうしてご縁のある方から利害関係なしの自然の流れで出るお店は、凄く興味あります。

口コミって昔からよく聞きますが、ネットの口コミもいいですが実際にご縁のある方の口コミは重みがあります。これからも色んな事、ご縁のある方の口コミを楽しみにしているこの頃です。

2023.03.23

因果応報(いんがおうほう)



今年も早いもので3月ももうすぐで終わりですね。マイナポイント皆さんどうされましたか?

結果的にに私の周りでは、ほとんどと言っていいほど皆さん登録されてます。当店には、ご高齢でお一人住まいの方が増えて来られています。マイナンバーカードを作らないといけない。とは、思っておられるのですが肝心のポイント申請がよくわからないので、ポイント申請を諦めておられる方が多く感じてます。

今後マイナンバーカードが保険証代わりなる事気にされているんでしょうね?ご高齢方は、まだガラケーの方が多くqr決済がそもそも出来ない方を多く感じます。

案外ICOCAは、持っておられるんですが、これががまた手続きがめんどくさく感じます。まず、マイナンバーカードの申請に写真がいるじゃないですか?「この辺に写真撮るとこあります?」。と尋ねられます。写真撮るのも高いじゃないですか?何よりご高齢の方がわざわざ写真を撮りに行かれるのも結構大変に思います。

開店以来からずっとご来店下さってお客様で私ことも信用して下さってる方でしたので、代わりに手続きさせて頂きました。本来3月に入ってから手続きされると仰っておられたので「それはもったいないですよ。ポイントもらえませんし。」ってつい言って了解えてさせていただきました。世の中の流れはすごいですね。あんなに反対が多かったマイナンバーカード。かなりの方が今回で登録されたのではないでしょうか?年々お年を行かれると昔に普通に出来ていた事が段々と出来にくくなる様ご高齢の方見させて頂いているとにじわじわ感じてます。

テクノロジーは、これから益々進んでいきでしょう。勿論乗り遅れない様に日々努めるつもりですが、それでも理解出来ない壁が出て来るんでしょうね?仕方ない事では、ありますが、いずれ私もどんな方に助けて頂くかわかりません。その為にご縁のある方に少しでも今私が出来る事をさせて頂けたらって思っています。


2023.02.17

改めてより感謝の気持ちがこみ上がりました。


2月中頃。コロナより今年は、インフルエンザの話をよく耳にします。皆様大丈夫ですか?

ご実家が、当店の近くの方で、今は、福岡に住まれています。コロナになって3年ぶりにご夫婦揃ってご来店くださいました。今日を迎えるまでは、この日がとても遠く感じておりましたが、実際お会いさせて頂いてお話しをさせて頂くと上手く表現出来ませんが、あっという間にも感じました。

時間の感覚って不思議ですね。積もるお話しもいっぱいで「何からお話し聞かせて頂こうか?」ってそんな気持ちでした。

コロナで習慣等がガラッと変わった現在。

そんな中でもこうして気にかけてご来店下さった事が表現出来ない位嬉しかったです。

個人営業でこうしてお仕事させて頂いてますと、ほんと毎日色んな日があるんです。何年経っても常に清々しい気持ちばかりの日でなく、日によって凄く落ち込んでしまう日もあるんです。

でも、こうしてお客様のお顔とお姿を見せて頂けただけで沈んだ気持ちもどっかに吹っ飛んでしまっています。

「よく覚えて下さってましたね?」ってお声がけさせて頂きますと、「よく覚えて下さってましたねって」って笑ってお返事下さいました。

施術の関係上、ご主人様にはちょっと待って頂きながら、奥様から夫婦二人で施術させていただいたんですが、お話しもさることながら、待合席に居て下さるだけで、こちらが心を穏やかにさせて頂けました。

日常の普通が普通でなくなったアフターコロナ。「足りるを知る」ではないですが、今ある現状に改めて感謝の気持ちを感じさせて頂きました。

世の中物価高で閉塞感感じる世の中ではありますが、こんな小さなお店ですが、もっと技術も高く、料金のお安いお店も沢山ある中で当店をご利用頂いているお客様皆様。ほんと感謝の気持ちでいっぱいです。

お恥ずかながら何年たっても能力は、そんなに高くないですが、その事をしっかり自覚して時代にあった技術とサービス向上はさることながら、自分のある微力な力でも全力でお客様にご奉仕させて頂ける幸せを感じてます。

2023.01.25

自律神経は、整える事が出来るそうです。




自律神経って言葉以前から知ってはいましたが、ちょっと自分には先の話かな?ってずっと思ってました。

でも、ここ最近お客さんの中でチラホラとお聞きする事が増えてきました。「なんか調子悪い。」「お医者さんに行っても特に検査の結果どこも悪くない。」そんな時自律神経が疑われるそうですね。

体調の変化を感じる時って、「寝てもスッキリしない」「疲れが取れない」「動悸」「ふらつき」「やる気が出ない」などが感じると「なんかおかしいな?」ってなるんでしょうね!

コロナが始まって4年目。今、環境が大きく変わってしまいました。そんな事も自律神経が乱れてしまう原因の様な気がしてます。「家にいる時間が増えたとか。」「人と会う機会が減ったとか。」「今まで定期的に通ってた間隔が長くなった」とか。

ほんとコロナが始まった頃はなんとなしに、予測はしていましたが、今ほんとに実感してます。世の中変化していくのは普通の事だとは思いますが、こんなに変わるもんなんですね。

自律神経って自分では、コントロール出来ない神経で「交感神経」と「副交感神経」に別れるそうです。年齢を重ねるにつれてじわじわと弱っていく様です。特に副交感神経が弱ってくると、上記の様な症状が現れる様です。

確かに仕方ない事ではありますが、自律神経を整える事が出来ると聴くとちょっと出来る事から頑張ってみようと思ってしまいません?

そんなブログです。寝てる時に活動する「副交感神経神経」。髪の成長も寝てる時に活動するので副交感神経の低下が髪にとても影響し易いと言われています。

自律神経を整える方法。

一つは、お酒、タバコを控える。朝日光を浴びる。ランニングでなく、ウォーキング。発酵食品(味噌汁やキムチ等)を取る。夕食は、寝る3時間前には、済ませて、入浴は寝る1時間30分前に済ませる。そしてストレッチ。とスクワット。出来れば睡眠は夜10時には寝た方ががいい様です。そして朝早く起きる。

「こんな事全部できるかいな!」って私も思います。でも私は、初めは思うだけでいいと思います。思ってると潜在意識がじわじわ導いていってくれる感じしてます。あまり無理にすると逆に疲れてしまう。そんな風にも思います。

年齢を重ねるにつれてじわと時間が余っくる様にも思います。又時間って多少余らせ様にしていかねばならないのかもかもしれません。そこを上手く使って出来る事からぼちぼち。って思います。

人間の体って改めて上手く出来てるなと思います。体使い過ぎると身体壊し、神経を使い過ぎると寝れなくなって身体壊す。もし今このブログで自律神経が乱れているなと感じられた方。よかったら何かのお役に立てさせて頂けると幸いです。

2023.01.04

2023年始まりました


新年明けましておめでとうございます。年末は、皆様のおかげをもちましていい感じでお仕事終わらせて頂く事が出来てとても助かりました。ありがとうございました。

地方へ単身赴任に行かれている方がご来店下さいました。「やっぱりここが落ち着きますね!」本当に嬉しいお言葉頂きました。「ご無理は言えませんが無理ない程度で是非お顔見せて下さいね!」そんなお言葉かけさせて頂きながらお仕事させて頂いてました。

仕方ない事ではございますが、年々体力が微妙に落ちてます(笑)。今年は、子供にお店を手伝ってもらいました。切った髪をはいてもらったり、タオルを洗ったり畳んだり。そして使った容器を洗ってもらったり、ポイントカードのスタンプ押し。カルテの記入等。かなり助かりました。

子供達もお陰様で大きくなってきましたので、助けてもらってとても嬉しかったです。これからちょこっとお店に出てくる事も増えてくると思いますが皆様宜しくお願いします。

年末恒例の31日は、近くのお寺に除夜の鐘をつかせに寄せて頂きました。初詣は、氏神さんである片埜神社へ今年は、元日の朝7時30分頃寄せて頂きました。歩いて行かせて頂きましたが、駐車場も空きがありました。でも8時位は、駐車場ちょっと混みかけ?そんな感じでした。

でも、時間気にする事ないので、来年もじっくり歩いてお参りさせて頂こうと思ってます。空気も美味しいですし、何より歩く事は健康の秘訣と思ってますので。

2日は、私の兄の家へ母を連れて行ってきました。コロナで2年お正月会えてなかったのでみんなで会えてとても良かったです。甥や姪もとても大きくなっており、兄は今年、銀婚式。甥は就職。姪も社会人。母も80才。「こうして皆で集まれるのもあと何回位かな?」そんな事感じながら過ごさせて頂きました。早いものでこうして皆で集まるのは、24回目。時間の経過の速さにほんと関心します。来年は、「みんな集まれるかな?」「もし姪が結婚したら、又変わるだろうな?」

今回参加しようかどうか迷ったのですが、家内のはからいで参加させて頂く事になりほんとよかったです。家内の計らいにはつくづく頭が下がります。

今年は、運勢的に思い切った事をぐんぐん実行に移す運勢だそうです。基本自然の流れに身を任せて、「これは!」と思った事は、どんどんやっていこうと思ってます。本年も出会いと別れが沢山あると思いますが、常に「これは、きっといい事に繋がっていく」と意識して楽しい一年過ごさせて頂きたいと思います。皆様本年も宜しくお願い申し上げます。

2022.12.14

2022年を振り返って


12月ももうすぐで終わりますね。時間が経つのはあっという間ですが、ふと振り返ると濃厚な一年だったなぁって今思います。

以前のブログにも書かせていただいたかもしれませんが、自分にとっての日常がどんなにありがたいかつくづく感じました。私自身の事ですが、つい足らない事に意識がいってしまいます。

念の為とかこれがあったら安心とか。物への執着というでしょうか。

上手く表現出来ませんが。向上心というものでより上を目指そうと心がワクワクする向上心は、いいと思うのですが、心が疲れそうな向上心ってちょっと問題があるんでしょうね。

目には見えないですが心ってすごいですね。

間違った事してると心が弾みませんもんね。もの見方、考え方って改めて大切だなぁって思います。足らないではなくて何かの力で実は、沢山恵まれていると思います。沢山何かの力で助けられていると思います。

そんな事2022年振り返って思います。

今年も沢山の方との出会いそしてお別れがありました。お別れは、ほんと辛いですね。お別れも出会いも突然ですもんね。日常、普通に挨拶させていただいていた方が今年いらっしゃらないとか。仕方ない理由で遠方へ引っ越されたとか。理由は分からないけれども長年来て下さってるお客様がお見えにならないとか。

ほんと心がぎゅっと寂しくなります。「なんか失礼な事あったかな?」。その対象的にびっくりする様な出会い。ほんとご縁というもの不思議さに感動します。

出会いとお別れ常に背中合わせ。それをしっかり受け止めて、結果的に悔い無く「今」という時間に集中して楽しむ。そんな事を深く感じる一年でもありました。

沢山頂いている力に気付き感謝して、普通とか当たり前ではなくて、実は凄い事を毎日経験させて頂いているそんな事も思います。

今年最後になりますが、こうして又ブログを書かせて頂けた事とても嬉しく思います。世の中凄い激動の時代です。心がついていけない事も多くあると思います。そんな時はちょっと立ち止まって、心が弾むまでじっくり休むそんな事もいいのでなないでしょうか。見えないゴールに疲れておられませんか?

そんな時にこのブログが少しでも読んでくださってる方のお役に立てれると幸せに思います。良いお年をお迎え下さい。今年も沢山幸せ頂きましたありがとうございました。目に見える事だけでなく、感じるという事の大切さを実感します。

2022.11.29

カタール サッカーワールドカップ



今回は、11月開催だったんですね。ワールドカップが始まるちょっと前にお客様に何気なくお話させて頂いて教えてもらいました。

私は、ワールドカップは、漠然と6月頃の感覚あったもので。常もサッカーTVよくやってるのでじっくり見たいと思ってるものの中々見れてません。いつでも見れるという感覚がどっかに残ってるんでしょうね。

先日のドイツ戦。夜10時からという事で構えて見させて頂きました。サッカーの事詳しく理解出来ていませんが、スペインとドイツって聞いただけで、今回は厳しいんと違うかな?って初め見た時、感じました。

でも、アルゼンチンの結果を見たりすると「やってみないと結果って分からんな〜」って思いました。

前半終了して、後半位から不謹慎ですけど段々眠たくなってきました。でも不思議とゴール近くにボールが行くと瞬時、目が冴えますね。そんな感じで見てたら、結果日本の勝利。

今度は、眠たいどころか寝れません。やっぱりちょっと興奮してたんですでしょうね。最終的に日本の結果って分かりませんが、勝って負けても一生懸命頑張って下さったらその姿だけで言葉には出せない元気頂けますよね。

何事も決めつけず、やってみる。いいか悪いかというよりそれで何を学び、どう活かしていくか。そんな事が何より大切に感じました。頑張る元気を頂けてありがとうございます。

コスタリア戦。結果残念でしたけど日本代表として頑張って下さり、感謝の気持ちでいっぱいです。スペイン戦がより楽しみになりました。


サイト内検索

店舗名 髪や
所在地 〒573-1125 大阪府枚方市養父元町7番28号
TEL 072-851-2410[予約優先] メールのお問合せはこちら
営業日 平日AM9:00~PM7:00
土・日曜・祝祭日:AM8:00~PM7:00
毎週月曜日と第2月・火と第3月・火曜日連休
交通 ●電車でお越しの方 京阪樟葉駅から車で約8分
●バスでお越しの方 京阪バス 養父元町下車徒歩3分