髪やのブログ

2021.09.28

仕事の選び方③



最後の三つ目。その仕事が自分の「人生観にあっているか?」という事だそうです。

自分の人生で何が大切か?何に重きをおいているか?例えば、「家族」というものの価値に重きをおいているとすれば、家族との時間等、家族との関係がギスギスしてしまうまでの仕事は、避けた方がいいという事だそうです。

たとえそれが、周りに貢献する様な仕事であり、自分の強みを発揮出来る仕事でもそれは、得策では、ないようです。

例えをもう一つ。「健康」に大切さ感じておられる方は、何より健康を意識した仕事を選ぶ方がいいようです。

毎日仕事していても健康に良くないと感じられたらこれは、その仕事もう一回考えた方がいいようです。

こう考えていくと「人生の目的」は、なんですか?としっかりと考える事になってくるそうですよ。

仕事の選び方①周りに貢献出来る仕事かどうか②それに自分の強み生かせるか?③自分の人生観にあっているか?この3つ意識して毎日過ごしていくと自分になった最高の仕事に巡りあい楽しい人生になっていくそうです。

今回もいいお話聞かせて頂きました。こうして文章にすると簡単そうでが中々難しいと思っています。

ですからこの事を私の経験と照らし合わせてみると、初めは、成り行きでいいと思います。変な卑しい気持ちを持たず、「一生懸命仕事やりたいな」とか「車買いたいな。」だけでもいいと思います。

そうやって思っていると突然何か助けの様な声があります。

その時は、わからなくても、振り返ってみると「あれがこの仕事に繋がったいったんんだな〜」って思ってます。

そしてその時は、無駄な時間だったと思っていた事でも不思議とその時間があったからこそ今があるって思うこと出来ると思ってます。

皆さんかなりお忙しいと思います。中々お時間取る事は難しいかもしれませんが、ここでちょっと一呼吸いれて、深呼吸されたらいかがでしょうか?

コロナ禍で世の中流れも大きく変わろうとしている今、もう一度「無」になって自分の気持ちにあったお仕事に巡り会われる事願っています。

「パラダイムシフト」って言葉を最近耳にします。コロナの出口もほんの少し見えてきた様に感じます。コロナをきっかけに新しい価値観を意識する時代に向かっているように感じています。あともう少し。皆さん頑張ってくださいね。

サイト内検索

店舗名 髪や
所在地 〒573-1125 大阪府枚方市養父元町7番28号
TEL 072-851-2410[予約優先] メールのお問合せはこちら
営業日 平日AM9:00~PM7:00
土・日曜・祝祭日:AM8:00~PM7:00
毎週月曜日と第2月・火と第3月・火曜日連休
交通 ●電車でお越しの方 京阪樟葉駅から車で約8分
●バスでお越しの方 京阪バス 養父元町下車徒歩3分