髪やのブログ

2021.12.10

方丈記 鴨長明さんって凄い!

題名からして難しそうですよね。私は、だから今まで気にもかけた事ありませんでした。

それが今回、私の目前に現れました(笑)。

平安から鎌倉時代の1000年前の災害について書かれているそうですよ。大災害を5連発食らった後で、人生最大の挫折を味わっその後どう生きて行ったかというお話です。

そして、そのあと今でいうミニマリストなるってお話です。出家して山の中で隠居するそうです。

ミニマリストってものを出来るだけ持たず、大きな空間でなく狭くても自分の好きな事だけやっていく。出家って聞くとお坊さんの様なイメージしますが、鴨長明さんは、そうではなかったらしいです。

簡単に表現すると何もかも失ったから、物や資産等に執着するのではなく、今しか出来ない、自分にとって好きな事をやっていこう!ってお話です。

今、コロナで未曾有の大災害が起こっているといって過言ではないと思います。歴史は繰り返されいいますが、だからこそ今、とってもこんなお話が私にとって、面白かったです。

コロナ前は、ものに溢れお金さえ出せば、なんでも手に入るって感じが普通だったと思いません?

でも、コロナになってからガラッと変わった感じしません?

ものは、あるけど部品が足らず製品として成り立たない。とか。なんかリセットされた感じしてます。

付加価値も大切ですが、こんな時は、「本当に大切なものは何なのか?」って事を学ぶ大きなきっかけになるのではないでしょうか?

地震があり気候変動があり疫病が蔓延している。だからそこ今私は、方丈記に引き込まれてしまいました。

挫折をどう乗り越えるか?

お陰様で私は、決して今挫折している訳ではございません(笑)。

今の時代と被ってそうなので何かのお役に立つのでは?って感じました。

元貴族、大富豪。下鴨神社の跡取りだった。18才でお父さんを亡くし、下鴨神社の後継者争いにも敗れ、20代の10年間に5大災害に見舞われるそうです。一つは、火事。「ゆく河の流れは絶えずして、しかも、もとの水にあらず。人とすみかと、またかくのごとし。」鴨川の様に川流れは止まるないけども、同じ川の流れはないって感じでしょうか?

大災害で富豪だった人や家がどんどん変わっていく有様をこの歌に置き換えたそうです。

2つ目は、風。突風だそうです。この突風で家がどんどん潰れていく有り様をみたそうです。3つ目は、福原遷都。都を移したが又京都へ戻っていく。それで住まいがぼろぼろになっていったって事がそうです。上手くいえませんが昔引っ越し貧乏って聞いた事ありません?引っ越すと何かと物入りでお金がどんどん無くなっていく例えです。そんなイメージでしょうか?

4つ目に27才の時に大飢饉が訪れるそうです。最後に31才に大地震を経験する事になるそうです。がその前の30才の時、祖母と一緒に住んでいたそうですがそこも追い出される事になるそうです。

追い出されて大地震。って感じです。凄い人生ですよね。次から次へと災難がやってくる。って感じです。

でもこの経験を生かしていくんですね。出家したとき家を自分で作るそうですが、今まで起きた様な災害が起きた時には、又組み立て直しが出来る様に小さく、簡単に小さく作ったそうです。今でいう6畳位の広さだったらしいです。それを「方丈の庵」っていうらしいです。

出世か出家の岐路に立たされる時代であり、長明さんの凄いところは、岐路を選ばず、いいとこ取りしたそうです。

。そもそも出世してお金持ちになったらもうそれで安心という事が概念であると上記の災害で実際に目で見てききて思ったそうです。

そして出家したからといってずっと念仏を唱え続ける事も難しい。だから疲れたら念仏唱えなく休んでもいいよ。っていってるそうです。長明さんは、楽しみたいという煩悩を持っていたそうです。そしてそれを肯定してるんですね。だから楽器を弾いたりしていたそうですよ。

コロナ禍、地球温暖化、地震、台風等なんか今の時代とかぶるとこありません?

心、身体が健康であり、我が家も大きい家ではありませんが大きさに時代の風潮に流されることなく、大災害があっても諦められる規模の家に住み、生活を圧迫しない程度の生活レベル。

仕事、家族、お金、家、車、保険等とは、いったいなんだろう?ってもう一度しっかり考えることが今求められている気がしています。これからの時代ほんと益々シンプルになっていきそうな気がしています。長明さんは、「疲れたら寝てもいいよ。」って言ってるそうです。これって疲れた人が多い現代心に響きません?

当店では今、色んなメニューご用意させていただいてますが、いずれ、凄いシンプルなメニューひとつになってるかもしれません(笑)。これっていう答えはわかりません。

原点は、楽しく毎日過ごしていく事がやっぱり答えな気がしています。

サイト内検索

店舗名 髪や
所在地 〒573-1125 大阪府枚方市養父元町7番28号
TEL 072-851-2410[予約優先] メールのお問合せはこちら
営業日 平日AM9:00~PM7:00
土・日曜・祝祭日:AM8:00~PM7:00
毎週月曜日と第2月・火と第3月・火曜日連休
交通 ●電車でお越しの方 京阪樟葉駅から車で約8分
●バスでお越しの方 京阪バス 養父元町下車徒歩3分