髪やのブログ

2022.06.03

いつも機嫌良く過ごす習慣



先日こんな話聞きました。

これってほんと難しい事だと思います。私もお恥ずかしながら出来ていません。今日は、ちょっとした事一つ出来たから絶好調。そんな風に思う努力してます。

変な話ですが、意識しないと変な空気に巻き込まれるって思ってます(笑)。でも100%目指さなくてもいいと思ってます。ちょっとでも意識して気分良くなったらそれだけでも丸儲け。

みたいな感じですると運もグッと近づいて来るそんな気持ちで今回書かせて頂いてます。私も改めて意識して今日から頑張っていこうと思ってます。まず基本の習慣。
①ベットを整える
②スマホですぐ調べる
③自分をほめまくる。
事だそうです。


①のベットを整える。確かに私、起きたらすぐ洗顔。みたいな事してました。ちょっと一呼吸して上布団を畳んでシーツのシワ伸ばす。枕カバーのシワを伸ばす。そんな事始めました。確かに気分違います。ベットがぐちゃぐちゃだと整った生活が出来ないそうです。よって脳も片付いてないって事になるそうです。思考が乱れるって感じです。小さな達成感を感じる事が大切な様です。そして積み重ねて大きな業務が出来ていく。そんな感覚らしいです。自分に自信がついていくんでしょうね。


②のスマホですぐ調べる。
先日、
偶然にも堤防を散歩していると「この雑草どんな雑草かな」?と思い。スマホでポン。やってました。結果、そうなんだと感じ。名前まで覚えていませんが、次にその雑草みたら、その雑草の特徴みたいなのが以前よりわからる様になってました。

何でも関心持てではなしに、ちょっと意識して調べる事で興味が深くなる。よって知識が増えると人間楽しくなる。そんな動物の様な気がしています。学ぶと元気になる本来の人間の姿なんでしょうね


③自分をほめまくる。
1日一回自分の事ほめる事がいいそうです。自分の悪いところ改めて自分を向上させる。こういう考えもあります。しかしその逆。「今日も私、頑張ったね。」とか「今日も私お疲れ様。」っていうと脳がそれ聴いてます。

すると自分を大事にするマインドというか力が湧いてくるそうです。すると不思議なもんで人にもやさしくなれるそんないいスパイラルになる様な気がします。

「自分は今日もダメだったっ」ていう反省もいいですが、行き過ぎると負のオーラであるそうです。日本人に多い気しません?基本、真面目なんで。負のオーラが出過ぎるとまず疲れるそうです。

「今日俺頑張ってな。」って一言言うと、元気パワー倍増。疲れない。人に好かれる。などそんなイメージが湧くそうです。

大げさに自分をほめる。ちょっとした事でもいいそうです。「挨拶出来たね。」とか「笑顔で喋れたね」とか。「人に優しく出来たね。」とか今出来ている自分を見つめ直す。そんな事が大切な様です。改める前に頑張った自分を褒めてあげる。いやぁ改めて関心しました。

このブログ読んで下さってる方。さすがです(笑)


サイト内検索

店舗名 髪や
所在地 〒573-1125 大阪府枚方市養父元町7番28号
TEL 072-851-2410[予約優先] メールのお問合せはこちら
営業日 平日AM9:00~PM7:00
土・日曜・祝祭日:AM8:00~PM7:00
毎週月曜日と第2月・火と第3月・火曜日連休
交通 ●電車でお越しの方 京阪樟葉駅から車で約8分
●バスでお越しの方 京阪バス 養父元町下車徒歩3分