髪やのブログ

2022.08.13

4年振りに海へ行ってきました。

先日8月1日に福井県の高浜にある白浜海水浴場へ行ってきました。朝3時30分頃出発。名神大山崎から京都縦貫そして舞鶴若狭自動車道で大飯高浜って所で降りました。
この日は花火大会もあるという事で海水浴と花火大会を1日で楽しんだそんな日でした。子供が小さい時は、毎年一回は、必ず行ってましたが、大きくなるとさすがに減りますね。
でも今回行かせて頂いて、子供がついて来なくなっても妻と二人できたいね。みたいな話してました。京都縦貫道使うと休憩少しして2時間あれば行けますね。
白浜海水浴場に着いた時は、貸切状態。誰もおられません。暫くすると海の家の方がこられ、浮き輪に空気入れるのに、終わってから「おいくらでした?」ってお聞きすると手を横に振って下さり「後程なんかよばれにきます。ありがとうございました。」と私。
そんな親切を頂き、後は、海に浸かり4年振りの海水浴楽しませて頂きました。休憩ついでに駐車場に行くとそこの管理人さんも気さくな方で色んなお話しを教えてくださいました。
「この辺って暑いけど、そんなに暑く感じませんね!」とか「この辺でなんか美味しいとこあります?」みたいな話させていただいて色々と教えて下さいました。最近は、都心からもけっこう移住されてるそうです。高浜って案外地震も少ないそうです。大雨で浸かる事や台風の被害もありそうで、ほぼないような事おっしゃってました。地元の方のお話って説得力ありますねぇ。やっぱり人の出会いで学ぶ事って楽しいです。
お昼前になってきたのでそろそろ片付けて次の場所へ移動。片付け終わった頃、じわじわと人が増えてきました。平日なんで空いてますが、やはりこんなに暑いと皆さん海に来られるんですね。
次に行ったのが、「シーサイド高浜」って所の横にある「湯っぷる」っていうお風呂屋さんと休憩所。
別にお風呂に入らなくても休憩出来る様になってます。湯っぷるには、食べるお店はなかったですが、持ち込みOKの様な空気感じました。
ここも早めに行きましたので貸切状態。ほぼ誰もおられませんでした。ほんと朝早めの行動お勧めします。全ていいタイミング。
ここでちょっとひと眠り。
その後、ちょっと周辺へドライブがてらに出かけようとすると、じわじわと混んできました。シーサイド高浜の近くにある「源氏」さんってお店で海鮮丼食べようとしたら「本日貸切」。
「え〜」予想外でした。結果お店を探したのですが見つからず、コンビニで済ませる結果となりました。
なんやかんやしてると、夕方6時。早めに花火を見る準備に入りました。駐車場もさすがに早くうまってしまいました。夜8時。花火大会の始まり。
いやあよかったですね。花火の音が体に響きます。約30分位打ち上げありました。
家族もみんな疲れて寝てしまっています。後は安全運転で帰るのみ。いやぁ~海で遊んだ帰りの運転は、ほんと眠いですね。
無理せず、休憩を頻繁にとって無事帰って来ました。

サイト内検索

店舗名 髪や
所在地 〒573-1125 大阪府枚方市養父元町7番28号
TEL 072-851-2410[予約優先] メールのお問合せはこちら
営業日 平日AM9:00~PM7:00
土・日曜・祝祭日:AM8:00~PM7:00
毎週月曜日と第2月・火と第3月・火曜日連休
交通 ●電車でお越しの方 京阪樟葉駅から車で約8分
●バスでお越しの方 京阪バス 養父元町下車徒歩3分