google-site-verification=cT5YvgqoYKO18l-8FZsWqAlARtvi5-I-0bXI7fbgKMc

Blog

2017.11.07

日々の時間の大切さ。

今年も11月。ほんと月日早さには驚いています。

私は、感覚的には、今6月位ですね(^-^)

以前なら時間は、無限の様な感覚でしたが、時間は有限ですよね。特に最近そう感じます。時間の経過が早いだけに時間に過ごし方を大切にするように心掛けています。

今日は、定休日。今実は、家内が歯医者さんに来ています。その待ち時間にこうして駐車場でブログ書かせてもらってます(^O^)

こうして違う環境でブログ書かせてもらえるのもいいものです。気分が又違います。今天気は良く、周りも静かで、御近所の奥様達でしょうか?楽しくお話なさってます。気候も良く、とても今幸せな気分です。

最近は、毎日の時間を学校時間割の様に過ごさせていただいてます。一つの事に時間深くかけるのではなく、やらなければならないものリストアップしておき、出来てなくてもある一定の時間が来ると止める。

やり始める順番の基準は、まず「今やらなければならないかどうか?」そして「心がワクワクしているか?」で順番決めてます。

やり始めると不思議とスムーズにはかどるものとそうでないものが出てきます。今やらねばならないものでもはかどらない場合は、とりあえず途中で止めます。

やらなければいけないのですがそれなりに時間をかけて進まないものは、とりあえず先延ばしか中止。

これ又不思議なんですが、やらなければいけない思っているのにはかどらないのは、今できなくてもいい事が結果的に多いです。

場合によってその時、やらなくてよかったものもあります。でも、それが無駄かというというそうでなく、このいっけん無駄にみえてものが後々生きて来る事があります。

何か上手く表現出来ませんが第六感って面白いですね。そして、今しか出来ない事は、思いきって楽しむ様にしています。

例えば四季。今なら紅葉を楽しむとか。春は桜。夏は海。冬は基本冬眠(-^〇^-)

子供達が大きくなったらとかもっと時間が出来たらとか思ってると、結果何も出来てなかったというお話良くお聞きします。

ですから恥ずかしながら余裕は、ないですが、許された範囲の中で、家族で出かける事も大切ですが、家内と二人だけで、出かける事に心がけています。

2年連続で空振りになっているのですが、「京都の日向神社紅葉がいいよ。」とお客様に教えていただき、「今年こそは!」と思ってますo(^-^)o

先日家族4人で夜にトランプしました。「大富豪」ってご存知です?昔良くやりましたがすっかりルール忘れてます(>_<)

上の子にルールを教えてもらい徐々に記憶戻ってきました。そういった時間も凄く今大切に感じてます。

仕事ばっかり、遊びばっかりでなく仕事を遊びの様に工夫したり、遊び中から仕事をみつけたり。バランス良く時間を楽しみたいと思ってます。

さあ。今日も自然の流れに身を任せ、1日を存分楽しみたいと思ってます。

サイト内検索

店舗名 髪や
所在地 〒573-1125 大阪府枚方市養父元町7番28号
TEL 072-851-2410[予約優先] メールのお問合せはこちら
営業日 平日AM9:00~PM7:00
土・日曜・祝祭日:AM8:00~PM7:00
毎週月曜日と第2と第3火曜日連休
交通 ●電車でお越しの方 京阪樟葉駅から車で約8分
●バスでお越しの方 京阪バス 養父元町下車徒歩3分