google-site-verification=cT5YvgqoYKO18l-8FZsWqAlARtvi5-I-0bXI7fbgKMc

Blog

2017.08.17

自動車保険色々勉強させていただきました。

先日、自動車の任意保険の更新案内が送ってきました。最近は、詳しい理由は、わかりませんが、事故等で保険使っていなくても、微妙に年々保険料が上がっていっている感じがしています。

ある程度は、仕方ないですね。

しかし、更新案内を見てビックリ!

一気に昨年より1.4倍になっていました。私は、保険も使っていないし、20等級っていうんですかね。最高割引でもうこれ以上事故がなくても割引できない状態です。

ここで代理店の方にちょっと相談電話しました。

そうすると「仕方ないですね。」とお困りの状態でした。「全体が上がっているから仕方ないんです。」とおっしゃっておられました。

確かにおっしゃる通りと思います。しかし何故か今回は、「更新お願いします。」と気軽に答えられませんでした。

自分なりに一回色々と調べて見ようと思い、まず仕事でお世話になっている別の代理店さんに相談させていただきました。

結果的に保障内容も、変わりましたが、納得いく、保険内容でした。

「ここは、保障をあげるべきです。」とか「ここは、ちょっとかぶる部分なのでなくてもいいですよ。」とか「ここの保障は、あるに越したことは、ないのですが、当社では、お取り扱いがないんです。」等的確なアドバイスをくださいました。

保険とは、安心を買うと同時に保険料金も右肩上がりに上がります。それが私にとって必要ならそれは、それでいいと思っています。

でも、安心で昨年と同じ保険内容だからという事で、今回も、「ハイハイ」とは、言えませんでした。

逆にいうと結果的にそのまま更新していてもその保険内容が必ず安心とは、言い切れなかったと思っています。

仕方ない理由でも4割もいきなり上がる様なら、ちょっと一言アドバイスを今までの保険代理店の方から欲しかったですね。

そしていつもお世話になっている自転車屋さんにこの話をさせていただくと。

「確かにこの部分の保険入っておくに越したことは、ないですが、うちの店では、入っておられる方は、いないですよ。保険料も凄く高いでしょう。」っておっしゃってました。

ちなみに、私は、原付きバイクにも乗ってます。何だかんだ言っても原付きは、事故が多く、危ないのでしょうね。今回をきっかけに、電動自転車も考えてます(^O^)

早速、その自転車屋さんでパンフレットいただきました。買うか今微妙ですが、そろそろ原付きも卒業かな?って思っています。

便利なんですけどね!

結果的に色々勉強させていただけて良かったです。

何事も「本来の目的と本当に必要か」という事を定期的に考えないといけないなとつくづく思いました。

日がたつと忘れてしまいそうなので、自動車保険を近々更新の方、私の経験がご参考になる様なら是非、お気軽にお声かけ下さい。今ならまだ覚えています(^▽^)

サイト内検索

店舗名 髪や
所在地 〒573-1125 大阪府枚方市養父元町7番28号
TEL 072-851-2410[予約優先] メールのお問合せはこちら
営業日 平日AM9:00~PM7:00
土・日曜・祝祭日:AM8:00~PM7:00
毎週月曜日と第2と第3火曜日連休
交通 ●電車でお越しの方 京阪樟葉駅から車で約8分
●バスでお越しの方 京阪バス 養父元町下車徒歩3分