google-site-verification=cT5YvgqoYKO18l-8FZsWqAlARtvi5-I-0bXI7fbgKMc

Blog

2017.02.12

ヘアーショーに行って来ました。

ほんと寒いですね。ブログ書かしていただいている今、雪が降ってます。皆様体調大丈夫ですか?

こんなにも寒いと髪を切るにも抵抗出ますよね。当店としましたら、勿論、髪を切っていただきたいですが、もう少し寒さが和らいでからお勧めします。

くれぐれもご体調気をつけてくださいね。

さて、先日2月6日の月曜日、大阪長堀橋にある「TBスクエア」って所へ行って来ました。

京阪電車で北浜駅で地下鉄に乗り換え長堀橋駅で下車。

滅多に電車に乗らないので、電車が新鮮に感じます。

私は、高校時代電車通学をさせていただいてました。その頃は、新聞や雑誌を読んでおられる風景が多かったですが、今ないですね(^O^)

見渡す限りスマホ。駅の売店の雑誌影響ありそうですね。

もしかしたらこれから、雑誌置かなくなられるかも知れませんね。

私達の仕事は、当たり前の事ですが、技術者なので、ご提供させていただく事が大半で、同業の方の実際の仕事を目にする機会が少ないので、こういった「ヘアーショー」って凄く勉強になるし、刺激になるんですよね。

改めて思った事は、技術というものは、勿論言うまでもなく素晴らしいですが、その方の生き様が仕事に出ているなあってつくづく思います。

その生き様があってそれが仕事に見事に出ています。いつも「ヘアーショー」の時は、そう感じます。

仕事に深みを出すには、ただ髪を切るだけでなく、そこへ人間の味の様なものを入れないとただ「髪切った」だけになってしまいます。

そんな事思ってます。今回テーマは「フェード」って言葉です。今回は男性カットの刈り上げなんです。

長年、男性のスタイルは、ちょっと女性的なシルエットとか、柔らかさ的なスタイルが多いと思うんですが、ただ刈り上げるだけでなく、上にいくにつれ長くなり、自然とぼかす刈り上げです。

上手く表現出来ませんが、霧が消えていく様な感じです。裾の方は凄く短いのですが、上に行くほど自然長くなっています。それをバリカンでカットするというものです。

言葉の表現は難しいのでYouTubeで「フェード 刈り上げ」って打つと映像が出てくるのでよかったら見てみてください。

凄いというのと同時にカッコイイです。昔の刈り上げとはちょっと違うんですよね。ワイルドをお求めの方是非、お勧めします。

仕事柄、外出すると、通りがかりの方のヘアースタイルに感心が湧き、「上手にカットしてはるな!」とか「こんなカラーどうやってやりはったんやろな?」とか関心を持ちますが、同業の方が実際に目の前で仕事なさる姿は、とても刺激と元気もらいます。

こういう時、私達は商売人でありながら、「職人やな。」って思います。仕事ぶりに元気いただくんですから。

私達の仕事は、「まだまだ人間の味を出せる仕事だなぁ」ってつくづく思いました。パワーと仕事への意欲をいただいた川上先生、心より感謝申し上げます。

サイト内検索

店舗名 髪や
所在地 〒573-1125 大阪府枚方市養父元町7番28号
TEL 072-851-2410[予約優先] メールのお問合せはこちら
営業日 平日AM9:00~PM7:00
土・日曜・祝祭日:AM8:00~PM7:00
毎週月曜日と第2と第3火曜日連休
交通 ●電車でお越しの方 京阪樟葉駅から車で約8分
●バスでお越しの方 京阪バス 養父元町下車徒歩3分