google-site-verification=cT5YvgqoYKO18l-8FZsWqAlARtvi5-I-0bXI7fbgKMc

Blog

2017.01.31

血圧大丈夫ですか?

先日、健康診断に行きましたら、ついに指摘を受けました。

「血圧気をつけてくださいね。」と。

私なりに気をつけては、いたのですが・・・・・

でも、確かに今まで、やや高めではありましたが、体重もそんなに増えてはいませんでした。

特に意識をしていたのが、ヘモグロビンA1Cという数値でした。それも大丈夫やし、運動も出来るだけ自転車にのっているので、「こんなもんかな?」みたいな軽い気持ちでいました。

家に血圧計があるので、ちょこちょこ計っているうちに、「これは、ちょっとまずいかな?」って思い始めて来ました。

恥ずかしい話ですが中々現状を受け入れられないんでしょうね。


「冬やから多少高いやろ?」とか「今回たまたまやろ?」とか自分に都合の良い考え方をしていました。

お客様に色々聞いている内に、改めて、「色んな方がいらっしゃるな」と感心させていただいてます。今は、食べるものに気をつけています。

野菜が増えました。間食やめました。甘いものも控えてます。朝のごはんは、納豆やお豆腐、目玉焼き。上手く表現出来ませんが、日本食っぽいものが多いです。

今は、元気ですが、先日風邪ひいてしまいました。

リズムが変わったんですかね?(笑)。神経質になってる訳では、ないのですが、しょっちゅう計ってます。

家内に笑われています。「何回計んの?」。

本人は、結構真剣です。

多分、私のことを知ってくださっておられる方は、ここの所で少し笑ってくださっているのではないでしょうか?o(^-^)o


家庭で計るデジタルの血圧計って結構、数字に差がないですか?

ちなみに数字が小さい時は、一回で計り終わってます。(^O^)

休みの日のお昼は、行きつけのパン屋さんにちょこちょこ寄せてもらうのですが、先日は、高野道食堂ってとこで焼き魚食べさせてもらってました。

パン屋さんはやめられないと思うので、少し間隔あけます。

残念ですが、・・・・

5月位に採血の予定なので、それまで頑張らせていただきます。お客様から色々アドバイスいただいてます。

「ストレッチいいですよ。とか歩幅を少し広げて歩くといいですよ。とかあまり激しい運動はやめた方がいいですよ。」など教えていただいてます。

今、健康修業中です。座禅組んで気が緩むと家内に言葉のムチで肩叩かれそうな気がしています(笑)。

だから今は、なんとか続けさせてもらってます。感謝してます。

そんな今日この頃です。

サイト内検索

店舗名 髪や
所在地 〒573-1125 大阪府枚方市養父元町7番28号
TEL 072-851-2410[予約優先] メールのお問合せはこちら
営業日 平日AM9:00~PM7:00
土・日曜・祝祭日:AM8:00~PM7:00
毎週月曜日と第2と第3火曜日連休
交通 ●電車でお越しの方 京阪樟葉駅から車で約8分
●バスでお越しの方 京阪バス 養父元町下車徒歩3分