google-site-verification=cT5YvgqoYKO18l-8FZsWqAlARtvi5-I-0bXI7fbgKMc

Blog

2017.01.18

京都北野天満宮と入学願書申込み

今年は、上の子供が高校受験なので、家族みんなで京都の北野天満宮へ「受験参り」に行かせていただきました。

親のお墓が京都ですので、お墓参りと兼ねまして。

お寺へのお供えは、いつも前もって買っておくのですが、年始も少しバタバタさせていただいてまして、時間がなく、事前に買わせてもらっておくことが出来ませんでした。

いつもこういう時は、朝早めに出ますので、お店も開いていません。

途中でスーパーがあったので、見に行って見ると、お供え物になる品がなく、困っていると、親切にそこのスーパー店員さんさんが「ちょっとそこ曲がった所にカステラの文明堂さんがありますよ。」と教えて下さり、助かりました。

お供え物にピッタリ。ちなみに場所は、京都の国道一号線の大手筋の近くです。詳しい場所は、またお気軽にお尋ね下さい。製造もされ販売なさってました。「切れ端」が結構オススメかもo(^-^)o

そんなんも売っておられました。製造元ならではですね。

無事お墓参りも終わり、北野天満宮へ。1月9日に行かせていただいたんですが、駐車場が結構混んでました。30分待ち位でしたでしょうか?受験合格のお守り色々あるだけに迷ってしまいました。

無事お参りも終わり、お昼は、北野天満宮向かいの「とようけさん」へ。

お豆腐屋さんなんですが、中では色々とお食事が出来る様になっています。少し早めに行ったつもりですが、行列。この日は、かなり寒く。外で待つことなりました。待つこと約30分位。お参りより長かったです(^O^)


京都ならではのお食事に大満足。

薄あげの間に葱が入っていて、こんがりと焼いてくださったのが印象残っています。お土産に京豆腐。ごま、柚、シソなどがあり、ここの「お豆腐のたれ」がこれまた美味しいです。

そんなこんなで!お参りが終わり、先日、「私学入学願書の申込み」を無事済ませていただきました。私の頃とは違い、ネットでの申込みでした。

息子の横に座り、二人で「ちょっと待てよ。」とか言いながら、一つ一つの操作が慎重になり過ぎ、ぎこちありませんでしたが無事申込み終了させていただきました。

結果簡単なんですが、変に力が入りすぎますね。

力が入り過ぎると、いつもなら目が行きそうもない所に目が行ってややこしくなることないですか?私は結構あるんです。「なんでこんなんになんの!」みたいな。

例えば、年賀状。「出来た。」と思ったら、裏側逆さまとか。

あとは、高校へ提出のみ、みたいです。私学入試まで約1ヶ月。体調万全で当日望んでもらいたいと思います。いい体験させていただいてます。

サイト内検索

店舗名 髪や
所在地 〒573-1125 大阪府枚方市養父元町7番28号
TEL 072-851-2410[予約優先] メールのお問合せはこちら
営業日 平日AM9:00~PM7:00
土・日曜・祝祭日:AM8:00~PM7:00
毎週月曜日と第2と第3火曜日連休
交通 ●電車でお越しの方 京阪樟葉駅から車で約8分
●バスでお越しの方 京阪バス 養父元町下車徒歩3分