google-site-verification=cT5YvgqoYKO18l-8FZsWqAlARtvi5-I-0bXI7fbgKMc

Blog

2018.11.22

京都の神護寺の紅葉

11月19日月曜日に紅葉行かせていただきました。京都高雄山にあります。

3年前位からちょっと無理してでも紅葉に行かせていただくこと意識させていただいてます。

日常生活のリズムが正直楽なんですが、年々時間の経過が早く感じています。それでは、もったいないと思い立ち、毎年場所を変えて行かせていただいてます。

いいところいっぱいあると思うのですが、迷ってしまうので、毎度ながら、お客さんの「今年紅葉何処行かれます?」とかお話させていただいて、ピン!と感じたところを行かせていただいてます。

ピン!の根拠は、何もないです(*^-^*)

月曜日の平日の朝8時半位に出たのですが、ちょっと混んでたせいあって!車で1時間半位かかりました。

大まかなアクセスは、旧1号線走って、納所の交差点を曲がって171号線を横切って、長岡京を通って、国道9号線である五条通りを通って162号線である周山街道を北上して行きました。

神護寺近くになると、嵐山、高雄パークウェイの看板があったのですが、ナビに従って進むと、神護寺のふもとの駐車場に着きました。

ふもとでは、ありましたが、こっから神護寺入口まで、結構、山を登ります。ちなみにここの駐車料は、1000円でした。ご参考までに。

途中台風の被害が大きな木が倒れていて、その下を皆さんくぐって登っておられました。下の写真に載ってます。やはり、海外の方多いですね~。

神護寺の拝観料は、600円でした。結構広いかな?って感じです。見頃は、1週間後位かな?って思いました。

でも、よかったですよ。

なんか「今年もこうしてこさせていただけて幸せやな~」っていう気持ちでした。

桜は、「これから始まるぞ!」って感じですが、紅葉は、「今年もありがとう」って感じですかね?

そんな気持ちを感じる事がとても大切かな?って年々思っています。

下山の途中、みたらし団子がありましたので、それをよばれて、駐車場に到着。

駐車場のおじさんが、「帰りに嵐山、高雄パークウェイ通って帰ると景色もいいよ」って教えて下さったので、そこを通って帰って行きました。

ちなみにに有料道路です。ネットで調べると出てきますが、割引券あります。ちょっと安くなりますよ。私は、プリントアウトして持って行きました(=^_^=)

スマホで見せたり、JAFの会員証を見せてもいいみたいでした。

結果ですが、お車で行かれる場合は、私の様に、ふもとの駐車場もいいですが、嵐山、高雄パークウェイの料金所を超えるとすぐに車停めれる場所があるので、そこに停めて神護寺に向かわれた方もオススメかな?って思います。

そこから登ったわけでは、ないのですが、二重に駐車料もかからないと思うので(^△^)

あと靴は、歩きやすい靴がオススメです。ちょっとだけ雨が降ってたのですが、下山の時結構滑りましたので、注意して下さいね。

まだ紅葉行けると思うので、是非、皆さんも楽しんで行ってみて下さいね。

神護寺の紅葉写真ご覧ください

サイト内検索

店舗名 髪や
所在地 〒573-1125 大阪府枚方市養父元町7番28号
TEL 072-851-2410[予約優先] メールのお問合せはこちら
営業日 平日AM9:00~PM7:00
土・日曜・祝祭日:AM8:00~PM7:00
毎週月曜日と第2と第3火曜日連休
交通 ●電車でお越しの方 京阪樟葉駅から車で約8分
●バスでお越しの方 京阪バス 養父元町下車徒歩3分