google-site-verification=cT5YvgqoYKO18l-8FZsWqAlARtvi5-I-0bXI7fbgKMc

Blog

2018.10.06

娘と二人で京都にお出かけ

小学6年生の娘がいます。先日、運動会の振り替え休日があり、行ってきました。昔、娘が保育園の時は、「お父さんとデート」とかいいながら二人で出掛けていた時がありました。

懐かしいな~。

おそらく6年ぶり?久しぶりでした。本来なら、家内と3人でお墓参りに行く予定でしたが、家内の腰が・・・・・

お陰さまで家内の腰もだいぶ良くなってます。天気も良く電車で出かけさせていただきました。

京阪樟葉駅から向かったのですが、「きっぷの買い方わかるか?」とか「今度プレミアム特急乗りたいな。」とかいいながら京阪丹波橋で乗り換えて近鉄竹田駅で地下鉄に乗り換え四条で下車。

まず初めは、お墓参り。今年の夏は、以上に暑かったのでお盆にお墓参りせず、時期を御彼岸にしました。本来それが普通なんですかね?皆さん通常お墓参りどうしてはります?

お寺の奥さんと「台風凄かったですね。」「こんな時こそ日頃のお付き合いがで出ますね。」みたいなお話をお聞きしました。

平和な時は、いいんですが、今回の台風の様な異常事態の時は、確かに日頃のご近所との付き合いがあるとないでは、気持ちが全然違う気がしました。

非常事態の時は、心が動揺します。そんな時に「大丈夫やったか?」とか「なんかあったら手伝うよ。」とか「写真撮っ時や。」などちょっとした一言が安心にかわっていきます。


お寺の奥さん、温かいお言葉有難うございました。

次に向かったのが「ミカヅキモモコ」ってご存知ですか?¥300均一のファンシーショップみたいなお店です。

まず私一人で行く事はないですが、娘と二人なら敷居が低く感じます(笑)。私一人で行って敷居が低く感じていたらそんな自分が怖いです(笑)。

こんなお店も娘がいるから、これるんだな~ってつくづく感じました。それからお昼ご飯は錦市場にある「冨美や」へ。

ここの鍋焼きうどん。¥690だったかな?とてもおいしいです。デザートに抹茶パフェを頼んで、二人で食べさせていただきました。

家族で出かかるのもいいですが、娘と二人ででかかける事もまた違った幸せいただきました。来年は中学1年生。まだいけるかな~?

そんな一日いただきました。

サイト内検索

店舗名 髪や
所在地 〒573-1125 大阪府枚方市養父元町7番28号
TEL 072-851-2410[予約優先] メールのお問合せはこちら
営業日 平日AM9:00~PM7:00
土・日曜・祝祭日:AM8:00~PM7:00
毎週月曜日と第2と第3火曜日連休
交通 ●電車でお越しの方 京阪樟葉駅から車で約8分
●バスでお越しの方 京阪バス 養父元町下車徒歩3分