google-site-verification=cT5YvgqoYKO18l-8FZsWqAlARtvi5-I-0bXI7fbgKMc

Blog

2018.08.30

夏の岐阜・大垣いいですよ!

今年は、久しぶりにお盆休みいただきました。気がつくと約10年位お盆休みいただいてませんでした。

お休みをいただく感覚がもうなくなっていたので、今回は、今年1月頃にカレンダーに前もってお盆休みを決めさせていただいてました。

連休も月2回いただいてますし、あまり長期休暇も苦手ですので、お仕事をさせていただいてます。

変な話かもしれませんが、最近は、ちょっと思い切って休む勇気も大切かな?って思ったりしています。

お盆休みは、家内の実家である、岐阜県大垣市に行ってきました。

お盆休みに入る前、お客様から、「醒ヶ井の梅花藻よかったですよ!」ってお話いただいたので、行きしなに名神米原を下車して行ってきました。

車のナビに「梅花藻」っていれるだけで出ますね。有名なんでしょうね。ほんとナビって便利です。

家内と「ナビがあるお陰で道の喧嘩無くなったな~」って話してました(笑)。

「こっちや。とか、曲がるとこはよいうてえや。とか、反対と違うん。」みたいな会話無かったです(笑)。

地蔵川って川がありその藻がきれいなんですね。

又水が冷たい。こんな暑い夏は、手を入れるとほんと気持ちいいです。

住民の方が川におやかん冷やしておられました。

その日の朝食は、簡単にコンビニでおにぎり程度にして、お昼は海鮮丼。夜は焼き肉を食べさせていただきました。

夜に近くの池田町にある池田温泉に息子と二人で行かせていただきました。

息子といっしょにお風呂に入るの何年ぶりですかね?

コーヒー牛乳が売ってあり、ついお風呂上がりには、手が出てしまいます。

二日目は、お土産も兼ねたお買いもの。お野菜、梨、卵、かりんとう饅頭など大垣市でしか買えない買い物とっても楽しかったです。

この日の朝食は、普通の喫茶店ではありますが、家内のお母さんお勧めの喫茶店行かせていただきました。

「ここの茶わん蒸し美味しいで。」と「ん。茶わん蒸し?」朝のモーニングにここだけかもしれませんが、茶わん蒸しが付いていました。

夜は、家内の妹家族とも合流し、楽しいひと時をいただきました。3日目の朝早く実家を出て、お野菜、梨を買い、養老町にある丸明っていうお肉屋さんで肉を買って我が家に帰ってきました。

どこも見た目は普通のお店ですが、お母さんや妹が大垣に住んでくれているお陰で、地元の人しかわかないお店が多々あります。

「普通では、わからんやろ?」そんなお店に行かせていただける事がとっても幸せ感と有難さを感じました。

写真撮るの忘れたのですが、梨屋さん。沢山ある中で「ここが一番おいしいよ。」とお母さん。

このお店にたどり着くのにかなりの歴史があった様に思います。

そこでしか味わえない事。便利や価格だけでないお買いもの。人さまとのふれあい。これからも大切にしたいな~って思います。

又機会があれば、今年もう一回、日帰りでいいので大垣に食材を買いに行きたいな~って思ってます。

これが我が家最後の夏の思い出になりました。

2018年夏 岐阜大垣写真

サイト内検索

店舗名 髪や
所在地 〒573-1125 大阪府枚方市養父元町7番28号
TEL 072-851-2410[予約優先] メールのお問合せはこちら
営業日 平日AM9:00~PM7:00
土・日曜・祝祭日:AM8:00~PM7:00
毎週月曜日と第2と第3火曜日連休
交通 ●電車でお越しの方 京阪樟葉駅から車で約8分
●バスでお越しの方 京阪バス 養父元町下車徒歩3分