google-site-verification=cT5YvgqoYKO18l-8FZsWqAlARtvi5-I-0bXI7fbgKMc

Blog

2018.08.15

お盆休み

2018年。今年の梅雨明け宣言が出てから、かなりの酷暑。気合いで乗り切るとかそんな問題ではない暑さですね。

人間に耐えられる暑さを超えてる気がしています。「もうちょっとしたら涼しくなるやろ~」とずっと思い続けていると、気がつけばお盆。

残暑厳しいでしょうが、暑さの頂点は抜けた気がしています。

皆様、お盆は、どのようにお過ごしですか?

当店の周辺は、今お盆の空気になってます。もの静かで車通りも少ない気がしています。

昨今は、お盆休みになると何処かに遊びに出かける習慣になってますが、本来はお盆は、「家でゆっくり過ごしたり、実家でゆっくり過ごす事がいいな~」って思ってます。

家族そろって、おじいちゃん、おばあちゃんも揃って顔をあわせてゆっくり家で食事をする。

そんな過ごし方に幸せを感じるこの頃です。

詳しくは、わかっていませんが、今週の土曜日が、京都の大文字でしたかね?

大文字は、お盆になるとあの世に行かれたご先祖さんが、この世に帰ってこられ、あの世へ送り出す行事であると私は、思っています。

姿はないけれど、目に見える家族だけでなく、目に見えないご先祖さんとも一緒に過ごしている気持ちでお盆を過ごさせていただくと、心が穏やかになる気がしています。

上手く伝えられませんが、こういった目に見えないけれど、心が穏やかになる事をこれから、益々大切にさせていただきたいと思ってます。

この夏、我が家は、恒例の海水浴は、見送る事になりました。上の高校2年生の息子がクラブで忙しく、3人で行くのも盛り上がりにかけ、結果、京都の太陽ヶ丘プールへ3人で行ってきました。

大人1.000円小学生450円駐車場400円だったと思います。場所は、京都城陽市のとなり。俗にいう100円橋を奈良方面に向かうとあります。

ちょっとした日よけテントの持ち込みもOKなんで、もし行かれるならお持ちなさった方がいいと思います。
私達が行かせてもらった時は風が強くてテントが飛ばされかけました。そんな時でもトンカチの貸出し、して下さってました。

テントが飛ばないようにトンカチで土に固定させてまらいました。あれ助かりました。

海の花火大会残念でしたが、是非、来年機会があればいきたいな~と思っています。

子供の夏休みも残り僅か。家内も「早く学校始まってくれへんかな~」といいながら、夏休み特有のご飯ごしらえに頑張ってくれています。

当店は来週の月曜日から水曜日までお盆休みいただきます。20日から22日です。宜しくお願いいたします。

お盆休みお過ごしの方、ゆっくりとお体と心休めてくださいね。

残暑厳しいですが、くれぐれもご自愛ください。

サイト内検索

店舗名 髪や
所在地 〒573-1125 大阪府枚方市養父元町7番28号
TEL 072-851-2410[予約優先] メールのお問合せはこちら
営業日 平日AM9:00~PM7:00
土・日曜・祝祭日:AM8:00~PM7:00
毎週月曜日と第2と第3火曜日連休
交通 ●電車でお越しの方 京阪樟葉駅から車で約8分
●バスでお越しの方 京阪バス 養父元町下車徒歩3分