google-site-verification=cT5YvgqoYKO18l-8FZsWqAlARtvi5-I-0bXI7fbgKMc

Blog

2018.03.22

原付きバイク長年ありがとう。

13年乗っていた原付きバイクを先日手放しました。

「ほんと原付きって便利やな~」って思って長年使ってました。

でも、ここ最近、運動もかねて、自転車に乗る機会を増やしました。特別に運動する時間も正直なところ中々取れないので、「日常生活の中でいかに運動する時間を取れるか?」って思っていると気がついたら、原付きバイクほとんど乗ってませんでした。( ̄□ ̄;)

自転車に乗ると普通に乗る位なら、ヘルメットもいらないでしょ。ほんと身軽に感じられ、思った以上に速いです。

健康的と思うと走っていても気持ちがいいです。冬なんかも自転車はこぐのでバイクよりあったかく感じます。坂道こぐとちょっと汗ばみましたよ!

今から考えると、オイル交換の時期がじわじわ伸びていました。バッテリーもあがってしまい、取り替えはしましたが、あまり必要なくなって来たらちょっとした維持費が高く感じてました。(>_<)

税金も数年前に上がったでしょ。バイクの任意保険も結構割高でした。自動車保険に不随するファミリーバイク保険に入ってもいましたが、より安心の人身傷害保険に入ると年約3万位。

今回は、自賠責も満期で5年分2万位。そしてバイクのカバーも破れかけ、3月に処分すると税金がかからない。

何より最後の極めつけは、お客様が「私も原付き乗ってましたが、乗らない割には、維持費が高く感じたので売りました。」というお客さんのお言葉でした。

「私は売るタイミングを間違えたので、動かない状態で何年も放置状態だったので、処分するとき困りました。もうあまり乗らないなら早めに手放すのが賢明ですよ。」っておっしゃってました。

もし、どうしても自転車で不便を感じたら、電動自転車を買ってもいいいかな?って思っています。人身傷害保険の保険代金を数年払うと買えちゃいますもんね。

でも手放す時、ちょっと寂しかったです(T_T)

最後に「長年ありがとうね!」って言葉かけながら、できる限りきれいに掃除しました。バイクカバーをしっかりかけていたので、故障も少なく、色も年数の割にはきれいでしたが、ちょっとしたワックスもかけましたよ(^-^)

ちょっと笑うでしょ。

でも私は、長年使ってると鉱物でも愛着がわいてしまいます(*^-^*)言葉でも掛けないと申し訳ないなみたいな。といいながらも、もしかして、バイク乗ってから1番丁寧に掃除したかもしれません。(^∇^)

結果バイクの嫁入り先は、いつもお世話になっている電気屋さんに乗ってもらうことになりました。「必要になったら又返してな!」って冗談言って笑ってお渡ししました。

電気屋さん大事に乗ってやって下さいね。そして、長年本当にありがとう。


サイト内検索

店舗名 髪や
所在地 〒573-1125 大阪府枚方市養父元町7番28号
TEL 072-851-2410[予約優先] メールのお問合せはこちら
営業日 平日AM9:00~PM7:00
土・日曜・祝祭日:AM8:00~PM7:00
毎週月曜日と第2と第3火曜日連休
交通 ●電車でお越しの方 京阪樟葉駅から車で約8分
●バスでお越しの方 京阪バス 養父元町下車徒歩3分