google-site-verification=cT5YvgqoYKO18l-8FZsWqAlARtvi5-I-0bXI7fbgKMc

Blog

2018.01.23

人間の力

早いもので1月も残り僅かになりました。どんどん時間が、流れていきますね。

年末年始という時期は、年末にお客様が集中する事が、多いですが、この年末年始は、平均的にお客様にご来店いただいているって感じがしています。私的には、平均に来ていただける事は、ほんとありがたいです。

皆様に深く感謝いたします。

そんな中で今年初めてご来店下さったお客様と色んなお話を楽しませていただいてます。

先日、長男がクラブの試合で東淀川体育館ってところで試合があったので、車で出かけました。

新大阪の辺りなのですが、今までの私なら電車で向かうのですが、今回は、車のナビに頼ってみようという事で阪神高速の南森町で下りて向かいました。お恥ずかしながら、最近私の車にナビがつきましたもので・・・

今更なんですが、ほんとナビって凄いですね~。ってお話をさせていただいてますと「確かに便利ですが、私は、あまりナビを信用していません。そして、ナビに頼り過ぎると道も覚えませんしね。道路標識を見たりこっちかな?みたいな人間の感を鍛えておくことも大切って思ってるんですよ。人間の機能って使ってないと衰えてきますしね。」とお客様。

確かにって感じました。今は、何かにつけ便利になっている分、考えるって事が知らない内にどんどん少なくなってきてるなあ~ってつくづく感じました。

そういった事も含めて、スマホで検索して調べる事もいいですが、人様に聞いてみたり、人と人同士で会話するって奥深いなって改めて感じました。

あとは、スケジュールは、できるだけ書かないというお客様のお話。

人との約束などは、約束の時にしっかりと頭に入れる事で、その人への意識が高まり、その方の事を自然に考える様になるからとおっしゃってました。

「昔ならお互いに家を出たあとは、連絡の取り様がなかったので、事前に、時間や場所をしっかり確認しましたよ。」とお客様。

今は、携帯があるので確かに安心ではありますが、いつでも連絡が取れるということで、知らない間に約束を軽く受け止めてしまってる様な気がしました。

あとは、、歩いたり、適度な運動したり、健康オタクでなく、時にはちょっと体にあまり良くないもの入れる事も時には大切って思われているという事でした。

そうする事で抵抗力がつくというか。体に入っていた悪いものをやつける為に力が付く様な事おっしゃてました。

それに何かにつけて便利なので、ちょっとしたことでも、バイクや車を使ってしまいます。でも、それらに頼り過ぎない様に時には歩いたり、寒い中でも出て行ったりすることも大切と思いました。

なんか上手く表現できていせんが、人間というものは、環境に応じて強くも弱くもなるだけに、変に楽すると弱っていきますし、むしろ少々きつい事でも乗り越える力が備わっているという事をおっしゃりたかったのだと思っています。

だから、人間というものは、便利になっても頭から足の指先まで使う事でどんどん進化するのだな~って思いました。

せっかく人間として生まれてきたので、人間の能力を活用して成長を楽しみたいと思いました。人間らしく、不便や苦労も考え方によったら、「これを乗り越えたら更にパワーアップするな~」と思う事でいい事が現れる気がしています。

サイト内検索

店舗名 髪や
所在地 〒573-1125 大阪府枚方市養父元町7番28号
TEL 072-851-2410[予約優先] メールのお問合せはこちら
営業日 平日AM9:00~PM7:00
土・日曜・祝祭日:AM8:00~PM7:00
毎週月曜日と第2と第3火曜日連休
交通 ●電車でお越しの方 京阪樟葉駅から車で約8分
●バスでお越しの方 京阪バス 養父元町下車徒歩3分