google-site-verification=cT5YvgqoYKO18l-8FZsWqAlARtvi5-I-0bXI7fbgKMc

Blog

2018.01.05

どんなお正月でしたか?

新年明けましておめでとうございます。

いよいよ2018年始まりましたね。昨年は、大晦日が日曜日でした。「日曜日だからもしかしたら、お客様からお電話いただくかな?」って思いましたが、そんな事はなかったです。

大晦日は、多分、皆さんゆっくりされたり、帰省や旅行に行っておられるのでしょうね。まだ店をさせていただいて間もない頃は夜中の0時前位までお仕事させていただいていたこと覚えています。

ほんと変わりました。

31日は、早めに店を終わらせていただいたので、お店の掃除やちょっとしたお正月準備もさせていただく事が出来ました(*^-^*)。

夜は、近くのお寺に毎年恒例の除夜の鐘つきに寄せていただきました。初詣は、毎年初商い日の朝に氏神様へ寄せていただくようにしています。

この辺の氏神さんは、「片埜神社」ってところなんですが、ものすごいお参り行列です。

元旦は、毎年家族で、お正月料理をいただきます。

今年は、私の母も一緒に5人でいただきました。忙しい中準備してくれてほんと家内には、頭が下がります。

お正月は、食べる事が多い上にあまり動かないので、体重オーバーに注意が必要ですね。私も2kg位肥えてしまいました(>_<)。

このまま鰻上りに増えても不思議でない勢いです(+_+)

お正月明け、ちょっと意識しないといけないと思ってます。二日目は、朝早く出かけて、父のお墓参りに寄せていただいて、兄が京都にいるので、そこへ押しかけ、ご馳走いただきました。

例年は、親元に皆集まるのですが、年々母の負担も増え、子供達も大きくなったので、家も狭くなり、今年は、兄宅へ寄せてもらう事になりました。

私は二人兄弟ですが、兄家族と私の家族が寄ると結構、かさ高いです(笑)。

子供達も大きくなり、同じ人数でも「こんなに親類多かったかな?」って感じます。

色んな話が出て、「どっか旅行いこか。」とか「北海道ええな~」とかみんなすき放題いうてました(^O^)

テンション上がるんでしょうね。来年の今頃が楽しみです。

北海道なのかそれとも家でゆっくりか?

兄も結構テンションが高い方なんですが・・・・

「盆がええな~」とか「いやちょっとそれまでには、厳しいかな~」とか「やっぱりお正月かな~って」テンション下がりながら話してました。何でも思う事大切ですしね(^∇^)


あとは、皆でカラオケに行って無事枚方に帰ってきました。

年々親族との付き合いも少なくなってるだけにせめてお正月とお盆は、顔を合わせて話をしたいと思ってます。

上手く伝えられませんが、顔をあわさないと水臭くなる感じがしまして。

メールやラインもいいですが、年々顔をあわす事の大切さ感じてます。

3日目は、家族写真を撮りに出かけ、あとは、買い物って感じでお正月休み終わりました。

お恥ずかしい話ですが、ホッとしたせいか年末からお正月休み中体調を崩してしまいました。

ある意味3日休みがありましたので、ぐっすり寝させていただけてよかったです。(^-^)/

皆さんは、どんなお正月でしたか?年々時間の経過が早く感じてます。時間は、有限です。時間をしっかり噛み締めて、あまり先の事を意識しすぎず、「今」を大切に気持ちに少しゆとりを持った1年にしたいです。

行き届かない事ばかりですが、本年もよろしくお願いします。

サイト内検索

店舗名 髪や
所在地 〒573-1125 大阪府枚方市養父元町7番28号
TEL 072-851-2410[予約優先] メールのお問合せはこちら
営業日 平日AM9:00~PM7:00
土・日曜・祝祭日:AM8:00~PM7:00
毎週月曜日と第2と第3火曜日連休
交通 ●電車でお越しの方 京阪樟葉駅から車で約8分
●バスでお越しの方 京阪バス 養父元町下車徒歩3分