Blog

2019.09.22

シンギュラリティーって言葉ご存知ですか?

髪やのお話です。

先日、私が愛読させていただいている藤村正宏さんのブログにこんな事が書いてました。

「シンギュラリティー」。

2045年にAIが人間の能力を超える事(技術的特異点)の事らしいです。

あと26年後ですよね。遠い様で早い気がしています。上手く表現できませんが、よりすばらしい世の中であるかもしれないし、とんでもない世の中かもしれない。

今まで実現しなかった事がどんどん進むみたいですよ。

表現が難しいので、ドラえもんのお話しに置き換えてみますね。

のび太君が困ってドラえもんに相談。いつもの通りドラえもんは、のび太君を助けてくれます。

のび太君は、勿論大喜び。でもつい調子に乗ってしまってそれを自分の都合のいい方に使い過ぎて最後困ってしまう。

そんな感じでしょうか?

どうなるかは、私なんかでは、到底わかりませんが藤村さんのブログを読ませていただいて、私もその時は、「いい世の中であってもらいたいな~」って同感しました。

私達の理美容業界ってどうなってるんでしょう?

例えば「~さんどうしてはるかな~」って思っただけで何かの伝達手段に切り替わったり。

最低限の労力だけで、カットやお顔剃りができたり。

カルテ記入が頭で思っただけで、記載されたり。

100歳になっても不自由なく今と変わらない様に仕事させていただいてるんでしょうか?

お客様とも「お互い100歳になりましたね~今度海に泳ぎに行ってきます。」みたいな事いってるんでしょうか?(笑)。

そんな事色々考えると面白いです。いいとか悪いとか関係なく、間違いなく世の中変わっていきますね。

「昔は良かった」と考える事もいいですが「今こうなったから、~出来る」という考える事もいい様に感じてきています。

何事も100%いいとか悪いとか決めれないですもんね。

益々柔軟な考え方大切だな~って思ってます。

私達夫婦も、それなりの年齢になってきました。でもそれなりの年齢になった夫婦だからできるお店って考えると又新しい何かにワクワクしています。

お店の椅子が1台新しく入荷します。今週入荷予定です。今の椅子には、ない機能があります。是非お楽しみに。

入れ替わる椅子、21年間ありがとう。沢山のお客様が腰をかけてくださいました。

そして、初めて座って下さるお客様はだれだろう?って今思っています。

このブログを読んでくださっている方。是非1番狙ってみてください。ご予約心よりお待ちしております(笑)。

サイト内検索

店舗名 髪や
所在地 〒573-1125 大阪府枚方市養父元町7番28号
TEL 072-851-2410[予約優先] メールのお問合せはこちら
営業日 平日AM9:00~PM7:00
土・日曜・祝祭日:AM8:00~PM7:00
毎週月曜日と第2と第3火曜日連休
交通 ●電車でお越しの方 京阪樟葉駅から車で約8分
●バスでお越しの方 京阪バス 養父元町下車徒歩3分