Blog

2019.10.08

改めて思う、目には見えないものの大切さ

以前にもこんなタイトルのブログ書かせていただいた様な気がしています。

どんな事,書かせていただいたかは、覚えていません(笑)。でも、最近また心にしみじみ浮上してきました(笑)。

目には見えないけどとっても大切な事。

色んな場面があると思います。例えば、私達の仕事に例えさせていただきます。

まずは、カット。

お客様が何気なく「いつも通りで」とおっしゃっても、いいと思った事はお声かけせず、微妙に変えさせていただく事あります。

日本は、四季があります。カットやカラーパーマなども季節バージョンがあってもいいのでは?って常に声に出しませんが頭では、思っています。

頭やお顔のマッサージでもただマッサージするだけなく、「少しでもリラックスしてください」とか「明日から又元気で頑張って下さい」とか「髪が元気になります様に」とか唱える事が自然お客様に伝わっていくと思ってます。

カラーでも「いつも通りで」とおっしゃってくださっても、毛先が明る過ぎたらちょっとその部分だけ色変えさせていただくとか。

行きすぎは、勿論禁物ですが、ちょっとしたお節介みたいなの大切だなぁ~って思ってます。

お客様のお話の中で気の毒なお話も多々あります。直接は、何もさせていただけませんが、「次回お会いさせて頂くときは、解決出来ているといいですね」って心で思ったり「今が底なんでこれから上昇しますよ」って声を出して言えなくても心で思う。

そんな事がつくづく大切って凄く感じてます。

次お会いさせいただいた時、「あの話解決したよ」「今なんとかいい方向に向かってます。」ってお聞きするとつい、「ほんとよかったですね」って言葉出ます。

お礼を言ってくださる方いらっしゃいますが、それは、そのお客様の努力です。

そう思ってます。

以前トイレの神様って歌がありましたよね。神様がいらっしゃるかどうかは、別としてトイレ掃除をするといいことがあると聞いたら無理せず少しずつでも始めてみる。

そんな積み重ねがある日ビックリするような奇跡引き付けてくれると実感してます。

得だからするとかしないとか。

相手が悪いと思っても一呼吸おいて自分が少し変わってみる。とか。そんな事考えて毎日過ごしているとものの見え方が変わる様な気がして心が穏やかでいれるとおもってます。

いいとか悪いとかの境界線って難しいと思われません?色んな見方や見え方がありますが、とにかくいい方に考える事大切な様です。

世の中完全なものはない。永遠に未完であり正解という事も概念かもしれないと思うと以前より心穏やかになった気がしています。

カットなら切ればよい。カラーなら塗ればよい。お顔剃りなら剃ればよい。そんな仕事は、続かない気がしています。

世の中のニュースを見ていると目には見えないものを大切にしてないから起きてしまった事件などが多く感じます。

スポーツでも受験でも勝ち負けより経過が人を成長させてくれるのでしょうね。改めて気持ち引き締めて「目には見えないもの少しでも大切にしていきたいな~」って思います。

いずれ目に見えないものもAIに代わってしまうかもしれませんが、逆に目に見えるものの殆どはAIに置き換わり、既に置き換わってると思います。

ロボットではないけどもロボットの様な仕組み今沢山ありますよね。そういった意味でこれからは、より人間らしく生きる事が大切だなって思ってます。改めて気持ちを引き締めて目に見えないものや事大切にさせていただきたいな~って思っています。

サイト内検索

店舗名 髪や
所在地 〒573-1125 大阪府枚方市養父元町7番28号
TEL 072-851-2410[予約優先] メールのお問合せはこちら
営業日 平日AM9:00~PM7:00
土・日曜・祝祭日:AM8:00~PM7:00
毎週月曜日と第2と第3火曜日連休
交通 ●電車でお越しの方 京阪樟葉駅から車で約8分
●バスでお越しの方 京阪バス 養父元町下車徒歩3分