google-site-verification=cT5YvgqoYKO18l-8FZsWqAlARtvi5-I-0bXI7fbgKMc

Blog

2019.02.02

今年は、どんな1年になるのでしょう?

この4月娘が中学校入学になります。その説明会行って来ました。家内がどうしても用事で出席出にない為、私が代わりに寄せていただきました。

男性私一人。びっくり!

今までこんな事は、ありませんでした。初めての出来事です😄

お話を聞くって面白いですね~。今までそんな事あまり感じませんでしたが、知らない事を教えていただくとなんか元気もいただきます。

校長先生が、創造力のお話してくださいました。GAFA(ガーファ)ってご存知ですか?Googleやアップルやフェイスブック、アマゾンの頭文字らしいです。

そのお話とAIのお話。だからこれから創造力が大切との事でした。日本企業が世界の上位に沢山あった時代とは、今は変わり、唯一トヨタが十何位だったとか。

そんなお話でした。難しいお話は、苦手では、ありますが、この理容美容業も時間とともに変わって行くのでしょうね。

結構アナログ的なお仕事だとは、思っておりますが、案外AIにやってもらえる事で助かる事も多い気がしています。

今の想像を超える事ができるんでしょうね。人間だからできるアナログの部分とAIによるデジタルなものとの共有で社会が豊かになればいいですね。

そのバランスを作っていくところが面白いところですね。結果的にはAIで殆ど出来てしまうと思いますが、あえてアナログを残す事で個人の小さなお店でもびっくりする様な仕事が将来できる様な気がしています。

大切なアナログって何だろう?って考えるですが、人間臭さかなって。

例えばマッサージ機もいいですが、なんか指圧っていいと思いません?メールやラインもいいですが、会って対面して会話。手紙をパソコンでもいいですが、手書きとか。

カットに来て下さったのにお互い話に夢中になり、カットせずに「また来るわ~」と気さくにお店に来て下さるとか。

そういうところに心の安らぎがあり、社会も穏やかになっていく。そんな未来になればいいですね。

私は今年50歳を迎えさせていただきますが、最低30年後も現役で頑張らせてもらいたいですね😊

その為にこの1年を大切に、今しなければいけない事と将来に向けての準備を頑張らせていただこうと楽しみにしています。

私は、アナログ寄りの人間ですが、今度あえてデジタル的な講習行ってきます。もうすぐ節分です。旧暦でいう新しい幕開けですね。

サイト内検索

店舗名 髪や
所在地 〒573-1125 大阪府枚方市養父元町7番28号
TEL 072-851-2410[予約優先] メールのお問合せはこちら
営業日 平日AM9:00~PM7:00
土・日曜・祝祭日:AM8:00~PM7:00
毎週月曜日と第2と第3火曜日連休
交通 ●電車でお越しの方 京阪樟葉駅から車で約8分
●バスでお越しの方 京阪バス 養父元町下車徒歩3分