google-site-verification=cT5YvgqoYKO18l-8FZsWqAlARtvi5-I-0bXI7fbgKMc

Blog

2020.01.03

リベラルアーツを大切にする1年

新年、明けましておめでとうございます。お正月は、皆様どの様にお過ごしでしたでしょうか?

6日の月曜日からお仕事の方が多いのではないでしょうか?

私は、31日の昼頃からお店の掃除と新年に備えた準備をさせていただき、夜は、近所の観音寺というお寺で除夜の鐘をされるので息子と二人でお邪魔させていただきました。毎年思うことですが、ついこないだ鐘をつかせていただいた気がしています。

その後、氏神様である片埜神社へ行かせていただきました。

来年の今頃は、息子も大学生なので、「こういった事も今年で最後かな~」って思ってます。大学生になると多分友達と夜遊びにいく事でしょう。

元旦は、家族皆揃って、お正月料理で楽しませていただきました。お寿司やお刺身。伊達巻や黒豆なども家内が忙しい中、色々用意してくれました。

お正月は、食べる機会が増え、あまり身体を動かさないので、つい太ってしまいますね~

胃の調子も食べすぎでちょっと違和感あります(笑)。

二日目も特にどこも出かける事なく、ゆっくりとさせていただきました。年末が何かと忙しくなりますので溜まった書類整理などをちょこちょこさせていただきました。

3日目は、コメダ珈琲そして久御山イオン、ニトリモールに行かせていただきました。3日目になるとどこも比較的空いてました。渋滞は感じられませんでしたね。

「寝正月」とでも言うのでしょうか。今年のお正月は、結構ゆっくりとさせていただきました。

いつも家内に「もっとゆっくりしたら~」と言われるのですが、つい時間がもったいなく感じて「ちょっと時間があるな~」って感じるとなんかしてしまいます。

そういえばお正月二日目も家の周りの雑草を取ったりしてました。その時、家の壁を見渡すのですが、案外、壁にひび割れが入ったりしています。見てしまうとつい気になり、割れた所を補修したりしていました。

また呆れられています(笑)。

そんな感じのお正月でした。昨年末に「リベラルアーツ」って言葉を耳にしました。

アップルのスティーブジョブスさんもおしゃっておられたみたいですが、この言葉感動しました。「リベラルアーツ」とは「すぐには役立たない学問」という意味らしいです。

今は、何をすれば成功するか分からず、逆にいえば、今がいいから明日もいいとは限らない時代だと思っています。行き詰まりを感じる時代。

だからこそ自分には興味のないものでも1度体験してみる事で何かを感じる事が大切かな~って。そんな事を大切にする一年にしたいな~って思ってます。

今お客様からのお勧めの本、城山三郎さんの「雄気堂々」って本読ませていただいてます。渋沢栄一さんの本だそうです。

是非、皆様も初めは、あまり興味が無くても、何かのご縁が転がりこんできたら一度やってみられたらいかかげしょうか?

本年もよろしくお願いいたします。

サイト内検索

店舗名 髪や
所在地 〒573-1125 大阪府枚方市養父元町7番28号
TEL 072-851-2410[予約優先] メールのお問合せはこちら
営業日 平日AM9:00~PM7:00
土・日曜・祝祭日:AM8:00~PM7:00
毎週月曜日と第2と第3火曜日連休
交通 ●電車でお越しの方 京阪樟葉駅から車で約8分
●バスでお越しの方 京阪バス 養父元町下車徒歩3分