google-site-verification=cT5YvgqoYKO18l-8FZsWqAlARtvi5-I-0bXI7fbgKMc

Blog

2020.07.06

カビが病気を引き起こす

梅雨明けまであともう少しと思われますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

この時期、特に気になるのがカビ。エアコンを使い始める時期です。こんな時期は、放置していたカビをまき散らす危険がある様です。

エアコンのところにカビがけっこう存在する事は、聞いてはいましたが、日頃の対策を知りませんでした。

普通に使っていたらカビは、仕方ないものだと思い込んでいました。しかし、日頃のちょっとした心がけでだいぶ違う様ですよ。

エアコン(冷房)の停止ボタンを押した後「送風」をするだけで随分違う様です。私は知りませんでした。

「どれくらい送風すればいいんかな?」って思ったら最近のエアコンには、「内部クリーン」みたいな機能が付いていたんですね~。

初期設定ではOFFになっている様なんでそれをONにするだけでいい様です。

私はエアコンはONとOFFとタイマーと温度位しか使ってません。これを知ってからこの機能今年から使ってます。

既に発生しているカビは無理の様ですので、今エアコン買いたての方。初めが肝心です。是非「内部クリーン」設定しておいて下さい。

特に秋頃になると冷房を使わなくなるじゃないですか。その頃が特に注意らしいので、私は、ちょっと先の事は、忘れそうなので、常時設定に今しました。

あとシャワーヘッド。

お酢と水の割合を4対6になるように洗面器に入れて1時間付け置きするといい様ですよ。シャワーの水の出方変わりました。

次に洗濯機。

洗う時にだけ洗濯機に入れないといけないらしいです。

そして、お風呂場の天井。お風呂掃除は、マスク、手袋、ゴーグルを着用して十分換気をして行う事の注意が必要の様です。

ここも見落としやすいですね~。

フローリングのモップにキッチンペーパーを使って、そこにカビ取り剤を塗って10分付け置きする。そして、キッチンペーパーを変えて水拭き。

そして最後に乾拭きがいいようですよ。

あとエコバックが7月1日から始まりました。

土のついた野菜などえおいれておくと土が溜まります。土の中には、かびがいるのでたまには、洗濯することが必要だそうです。今までビニール袋をもらえる事が普通だったので買い物バックにカビが生える認識薄かったです。

中々、全てできるものではありませんが、1年に一つ新しい事を実行することで数年で大きな差が出るように思います。

カビは喘息も引き起こす様なので是非参考になさって下さい。

サイト内検索

店舗名 髪や
所在地 〒573-1125 大阪府枚方市養父元町7番28号
TEL 072-851-2410[予約優先] メールのお問合せはこちら
営業日 平日AM9:00~PM7:00
土・日曜・祝祭日:AM8:00~PM7:00
毎週月曜日と第2と第3火曜日連休
交通 ●電車でお越しの方 京阪樟葉駅から車で約8分
●バスでお越しの方 京阪バス 養父元町下車徒歩3分