google-site-verification=cT5YvgqoYKO18l-8FZsWqAlARtvi5-I-0bXI7fbgKMc

Blog

2021.02.25

記憶力の鈍化を感じられたら

出来るだけスムーズに毎日時間を過ごせていただく為に出来るだけ忘れてはいけない事や予定は、手帳ダイアリーに書く事を習慣にしてます。

「あ~あれ忘れた!」って事を少なくする為に。

例えば、休みの日の買い物や定期的にする事。

定期的にする事は、私の場合、家のレンジフード掃除。それは、2か月に一回やるって決めてます。まめにやっとかないと大変な事になりそうなんで。それと車のメンテナンスや健康診断等です。

今までの習慣で慣れているんでしょうね。手帳になったダイアリーにペンで書き込む事が安心と、便利さ感じています。

でも、せっかくスマホがあるので最近ちょっと面倒ですが、スマホアプリになれる為に手帳のダイアリーと両方使ってます。

私は今「iPhone」を使わせていただいておるのですが、その中の「カレンダー」は、有名ですよね。

それとよく似た「リマインダー」ってアプリを最近練習してます。「カレンダー」も「リマインダー」もよく似たアプリなんですが、アップルの方のご提案もあって時間が決められている場合は「カレンダー」に。特に時間は関係なく「する事」などは、「リマインダー」に入れる様にしています。

例えば私の場合は、「レンジフードの清掃」や「買い物」の様に時間を決めなくていいのは「リマインダー」です。

「車のメンテナンス」や「定期健診」など日時が決められているものは、「カレンダー」に入れる様にしています。

この「リマインダー」ってのが結構便利なんですよ。

例えばレンジフード掃除を2か月1回するとして「リマインダー」に登録します。すると2か月後に、スマホに知らせてくれます。

更に便利なのは、設定しておけば勝手にその次の予定も自動登録してくれるんです。是非YouTubeやネットで「リマインダー」の使い方調べてみて下さい。

勿論、私に声をかけていただいてもOKですよ!

これからアフターコロナで益々世の中が変わっていくだろうな~?それも急速に。って思っています。

年を重ねることでそれなりに今までの感覚が鈍ってくる事は、仕方ない事だと思っています。

でも今は、それを補える様に日に日に便利になっています。それもそんなに費用もかからないと思っています。

スマホ代もこれから結構安くなりそうですし。そうなってくると、便利に使えるものは、どんどん使っていくべきかな~って最近特に思います。これも一つの勉強と思っています。是非皆様も便利なアプリがあれば教えて下さいね。

サイト内検索

店舗名 髪や
所在地 〒573-1125 大阪府枚方市養父元町7番28号
TEL 072-851-2410[予約優先] メールのお問合せはこちら
営業日 平日AM9:00~PM7:00
土・日曜・祝祭日:AM8:00~PM7:00
毎週月曜日と第2と第3火曜日連休
交通 ●電車でお越しの方 京阪樟葉駅から車で約8分
●バスでお越しの方 京阪バス 養父元町下車徒歩3分