髪やのブログ

2021.08.24

仕事の選び方1

先日こんな話を聞きました。

普通っていつの時代でも難しいですが、今なら給料がいい。とか大企業がいい。とか福利厚生がいい。とか安定した会社。等を基準にお仕事を選ぶ傾向が高いのではないでしょうか?

特に給料がいいってわかりやすいですよね。

でも、実際働いてみると自分には、合わなくて結果的に辞めて仕事が長続きしない。そんな事ちょこちょこ聞きます。

反対に自分の好きな仕事で始めたけども年月が経つと、毎日不安もないけどもほんとこれでいいんかな?みたいな事で悩んでおられる方もいらっしゃるのでは、ないでしょうか?

この「仕事の選び方」を聞いた時なるほどって感じました。

人生の大半が仕事に時間を使う訳でその仕事の選び方に失敗するという事は、人生における大変大きな損失になるそうです。

大きく3つの大きなポイントがあるそうです。

まずは、「貢献しているか」。という事が3つのうちの一つだそうです。

自分の仕事が周りの方に幸せを与えているかそうでないかこれがポイントだそうです。

仕事という以上は、収入がないと仕事とは言えないそうで、収入を得ようとと思ったらどんな価値を周りの方に与える事が出来ているか?

どうしたらその方を喜ばせる事が出来るか?

それを絶対に失っては、いけないそうです。

「自利利他」という言葉があるそうです。他の人を幸せにするままが自分を幸せにするそうですよ。 何も沢山に方に喜びを与えられなくても、特定の方でもいいそうです。

まずは、こちらが奉仕する。そしてお金を頂く。これが本来の仕事だそうです。周りの方に価値をまず与える。これが大きなポイントだそうです。

そういう仕事だとまず、自分もその仕事に誇りが持てるそうです。

では、価値与える仕事をしているかどうかの基準は、「それを親や子にも勧めれるかどうか」だそうです。大切な事は、自分の仕事で提供するものが、人様を幸せにするものでなければならないそうです。

いやあ~考えさせられますね。

皆様に気に入って頂ける事は、不可能ですが、ご縁のある方には、髪とお顔を通じて、その方が何を望んでおられるのかという事をしっかりとキャッチしないといけないなと改めて感じました。

何年経っても仕事は、奥が深いです。

だから面白いと思ってます。惰性にならず、長年ご来店下さっているお客様にも「もしかして今回が最後になるかも?」と思うと「悔いのない様に今、懸命にご奉仕させて頂こう。」と思います。

今日一日奉仕させて頂いた事が胸を張って「自信を持って親や子供に言えるか」そんな気持ちが大切な様に思います。

サイト内検索

店舗名 髪や
所在地 〒573-1125 大阪府枚方市養父元町7番28号
TEL 072-851-2410[予約優先] メールのお問合せはこちら
営業日 平日AM9:00~PM7:00
土・日曜・祝祭日:AM8:00~PM7:00
毎週月曜日と第2月・火と第3月・火曜日連休
交通 ●電車でお越しの方 京阪樟葉駅から車で約8分
●バスでお越しの方 京阪バス 養父元町下車徒歩3分