髪やのブログ

2021.08.04

自動車保険の代理店契約とネット型ってどう違う?


毎年思う事ですが、気が付いたら更新時期になってます(笑)。

私の場合は一年契約なんでほんとあっという間に一年経ってます。私の場合は、代理店契約です。

いきさつは、長年お世話になっている方がずっと代理店されてたので。

でも、この方が今年3月で退職されました。約35年位のお付き合いだったのでかなり寂しかったですね。

今年から代理店の担当の方が変わりました。来年度の契約は、無事終わらせて頂いたんですが、最近、ネット型自動車保険をよく聞き、値段も代理店型の約半額位って聞いてたもので一度比べてみようと思って実際に見積もりを入力してみました。

確かにかなり安くなってます。

ネット型保険も他社でなく、私が入らせて頂いている保険会社がネット型をやってる様です。これでは、「代理店の方も大変だろうなぁ?」って思いました。一つずつ保険内容見るとやっぱい内容が違いましたね。代理店型とネット型では内容そのものが違う様です。

でもパッとみただけでは、わかりません。

オプションの日常賠償保険が自転車のみであったり弁護士費用も自動車事故のみであったり、レッカ使用やレンタカー使用も自動車事故のみで自動車の故障は、対象外の様です。

対人、対物はそんなに差が無かったと思います。表現難しいですが、自動車事故の上っ面の部分がネット型と私は思いました。

でも、ネット型の魅力は、今の時代の最低限の内容で低価格が大きな魅力です。自動車保険は、長年掛けるのでその差額は、ほんと大きくなります。

私の場合は、保険の安心を買っています。現状では、私は、代理店型の方が向いていると思いました。

つい保険更新時は、「昨年と一緒で。」と言いたくなります。それは、楽なんですが、保険のパンフレットは、わかり安く書いてあるので、できれば「自分の保険はどうなっているか?」まずは、ちょっと面倒くさいかもしれませんがクロスワードっぽく「頭の体操」と思ってやられるとちょっと面白いかもしれません(笑)。「これは、出るけどこれは、でないねんな~」みたいな感じです。

そこから始められるのがいいと思います。

自動車事故もめったに起きないとは思いますが、今は何が起こるかわからない話が多いと思いません?

代理店型のオプションにはほんと安心出来るプランが入ってますよ。保険会社によって色々と思いますのでよく見てみてくださいね。

是非、私でわかる事ならお気軽に聞いて下さいね。

サイト内検索

店舗名 髪や
所在地 〒573-1125 大阪府枚方市養父元町7番28号
TEL 072-851-2410[予約優先] メールのお問合せはこちら
営業日 平日AM9:00~PM7:00
土・日曜・祝祭日:AM8:00~PM7:00
毎週月曜日と第2月・火と第3月・火曜日連休
交通 ●電車でお越しの方 京阪樟葉駅から車で約8分
●バスでお越しの方 京阪バス 養父元町下車徒歩3分