髪やのブログ
2022.10.13
広げる仕事より掘り下げる仕事の楽しさ
10月の半ばなりました。なんか一気に秋が来た。そんな感じですね。
私の仕事って「いつもで!」というお言葉をよく耳にします。長年ご来店下さってるうちに色々と髪のお悩みを聞かせて頂いているとある時期になると「この位がちょうどいい」っていう時期みたいなものがくる様に思います。
そこを機会に「いつもで!」なっていくのでしょうね。最近、「いつもで!」という言葉の中には、「安心半分。物足りなさ半分」って言葉が頭に浮かんでいます。私にとって「いつもで!」というお言葉とても嬉しいです。
「安心して下さってるんだなぁ。」って。
でも、髪って土台が日々変わっていってるんですよね。細かく言うと結果的に前回通りとは、中々難しいものだと思っています。多分お客様は、ご遠慮もあって、「いつもで。」とおしゃって下さってるんかな?とも最近感じます。
「物足りなさ半分」をどうご提供させて頂こうかな?
そんな事、最近感じさせて頂いております。以前から四季に応じたヘアスタイルのご定案は、きっかけが有ればお話しさせて頂く様にしています。
それもいいですが、前回ご来店頂いた髪のご感想をしっかりお伺いさせて頂いて、今回、それを解決出来る様に全力で取り組ませて頂く。そして次、更にお悩み解決のに全力で取り組ませて頂く。いずれご希望の8割位に近づく。そこから「いつもで」となっていく様に思います。
ヘアスタイルのゴールみたいなものに到着する。でも出来上がったら又そのスタイルを一旦崩して新たなスタイルを又お客様と一緒に考えていく。そんな仕事を掘り下げていく楽しさみたいなもの感じています。
おしゃれ染めより今は白髪(グレーカラー)の方が当店でもとても多くなってます。グレーカラー用のカラー剤を通常使うのですが、場合によってそれ以外のカラー剤を使う事が今までにない雰囲気が出てとても喜んで頂いてます。
枠があるから安心なんだけども枠を決めないから面白い。そんな事最近、特に感じます。
ブログを読んで下さったる方。
もしかしたら「あらっ!」って事もあるかもしれませんが、新しい発見があるかもしれません。完成ってないから面白いって聞いた事があります。常に変化を楽しむ。そんな仕事もこれから楽しませて頂きたいな!そんな事最近感じています。
2022.09.22
動くきっかけは、ご縁のある方の一言
9月の上旬に久しぶりに家族4人で福井県の小浜へ行かせて頂きました。
大学3年生の息子は、行事も空き、高校1年生の下の娘は、学校が文化祭の代休。19日(月)の祭日は、人も多く出かける気がなかったので、平日の月曜日に行かせて頂きました。
結果的に台風の日になっていたので早めに行かせて頂いておいてよかったな〜って思ってます。今回の目的は「海鮮丼」。
きっかけは、長年当店と付き合って下さってるディーラーの担当方に「最近休みってどんな事してるん?」とお声がけさせて頂きますと、「小浜に海鮮丼食べによく行ってます。人も少ないですしね。」
「それええね。お勧めのお店あります?」と私。「ありますよ!又LINE送っときます」とディーラーさん。
そのお店を目標に行かせて頂きました。
いいとこっていっぱいあるんですよね。でも、「いいなここ。行きたいな。」と思って、そこで終わり。でも、ご縁を感じる方のお話しをお聞きすると足が一本出てしまいます。
今回のアクセスは、名神京都南〜京都東だけ乗ってあとは、湖西道路と鯖街道を使って行って来ました。行きしなは、ほぼ、渋滞なく行けました。途中に杇木あたりでちょっと休憩。
あとは、休憩する事もなく小浜に到着。ちょっと早めに着いたので地元のスーパーによって「何かないかな?」って思いながらぶらぶらして、11時頃に海鮮丼のお店に入りました。
お店名前は、「五右衛門」さんです。
私は、刺身定食1,400円を頂きました。子供達は海鮮丼1,500円を頼んでました。他にも色々あります。鰻丼1,500円。鉄火丼1,500円。など。やまかけも出来ますプラス200円って書いてました。
メニューを撮ってきたんで又お気軽にお声下さい。
最高に美味しかったです。そこは、「若狭小浜お魚センター」っていいまして、ちょっとした小さな市場になってるんです。そこでしか買えない様なものをちょっと買って帰りました。その後、息子が釣りしたいと言っていたので2、3時間。その時間取りました。風も強いせいか、結果的に何も釣れませんでしたが、楽しそうにやってました。よかった。よかった。
帰りは、湖西道路の堅田辺りでしょうか?そこが合流でどうしても混んでしまうんですね。でもそこ過ぎると普通に渋滞なく帰れました。
今年海へ行かせて頂いた時朝、早過ぎて、帰りは遅過ぎて、「京都縦貫道にあるSAに行けなかった」と娘が言っていたので、名神桂川のSAで夕食を食べて大山崎で降りて帰りました。
何か動く時のきっかけに人様の一言って大きいですね。
ディーラーさんありがとうございました。お陰様でいい思い出作らせて頂きました。高速料金もそんなにかからないので又ドライブがてらに海鮮丼食べに行ってきます。
2022.09.07
稲盛和夫さんありがとうございました
先日、京セラの稲盛さんが亡くなられたお話を報道で知りました。私が35才位の時、悩んで手にした初めての本が稲盛さんの「生きる」という本でした。上手く表現出来ませんが、なんか今までにない壁の様なものを感じ、背中を一押しして下さったのを実感してます。
「ど真剣に生きる」とか、「感性的な悩みをしない」とか「利他の精神」、「神が助けて下さる位懸命に努力せよ」、「今結果が出なくても全力で頑張ったならその結果は、宇宙の何処かに蓄えられている」、「掃除一つでも毎日工夫せよ」、「熱意が何より大切、自然性の人間であれ」など数えきれないありがたいお言葉で助けて頂いた気がしています。
私は、京都で修行していましたので、競技会で伏見にあるパルスプラザにある稲盛ホールってところによく伺いました。
今でもあるのかわかりませんが、この事にもご遠慮を感じました。京都賞って稲盛さんが作られて、数年前にたたまれ、「このまま京都賞を置いといてもいい事はない、必要であればまた次の世代の方が新たに作ればいい。」さすがと思いました。
最近は、稲盛さんの言葉のTwitterを登録させて頂いて毎朝の言葉に元気頂いてます。
お側にも近づけない私ごときですが、稲盛さんがおっしゃって下さった仕事を通じて人間磨きに鍛錬を重ね少しでもましな人間になれる様に今の仕事を全身全霊で取り組み、毎日頑張らせて頂きたいな。と改めて思ってます。
稲盛さんお疲れ様でした。沢山の元気ありがとうございました。
2022.08.13
4年振りに海へ行ってきました。
2022.07.20
普段の生活が何より有難い
私だけかもしれませんが、ここ最近、普段の普通が大きく変わって来ている様に思いません?
先日もご来店頂いているお客様が入院というお話をお聞きしました。入院されたのはご主人様なのですが、奥様から「主人、今入院してるんです」とお聞きして一瞬言葉出ませんでしたね。
もともとお元気な方でタバコやお酒もされず血圧は、やや高めとはお聞きしてたのですが。
結果、肝臓に膿が溜まってとの事でした。5月頃に検診で腹部のエコーもされてた様で。命拾いされた様です。ほんと怖いです。
根拠ないですが、男性の60歳前後って気をつけないといけないと私の経験からそんな事感じています。気をつけていても何か起きてしまう時もあるのですが、可能な限り気をつける事。そんな事、常に感じています。
入院されたお客様は、当店開店以来ずっと定期的にきっちりとご来店頂いている方なのですが、ご病気される雰囲気、これっぽっちもなかっただけにとてもショック。人事とは思えない心境でした。
現代は、定期検診は、普通の世の中になりました。全ての病気を事前に発見するとは難しいかもしれませんが、歳を重ねるにつれ脳ドック、胃カメラ、大腸カメラや前立腺検査、身近にあるがん検診は、定期的にやっておかないとと改めて感じます。
病気の原因って様々ですが、食文化や生活スタイルの変化、睡眠不足、精神的負担等がじわじわと知らず知らずに身体に負担かけているのだと思います。世の中も何かにつけ先行きが見にくくなって来ている気がしています。これから益々変化が激しい世の中になる気がしています。それに対応していく事に中々ついていけないですが、自分のペースを大切にして、無理なく目の前に出て来た問題を一つ一つ解決していく、それしか方法ってないですね。
あまり先行きの情報に振り回されず、悲観的になり過ぎず、ぼちぼちやっていける事が何よりありがたいなと思っています。あまり先の計画立て過ぎない方がいいような気がしてます。
「娑婆」って言葉は、世の中、中々上手くいかないのが普通という考え方だそうです。悲観的に考えるのではなく、どんなに頑張っても上手くいかないものだと受け入れると多少の災難もそれなりに受け入れられる気がしてます。
「これで済んでよかった」みたいに。
奥様に「退院されたら又ご連絡下さいね」とお声かけさせて頂きました。先日、早速お退院の電話頂きその流れでカットもさせて頂けました。退院されて直行でカットに来てくださいました。
長年元気なお顔見せて頂いておりますので、その時は、ちょっとまだしんどそうに見えました。お仕事にも即、復帰されそうなんですが、くれぐれもお大事になさって下さいね。
病み上がりの過ごし方がとても大切とも言いますので。
これからもまだまだお元気でいて下さいね。思った程早く退院されたので、ほっとしています。
iPadから送信
2022.06.24
自然の流れからどうするかを考える大切さ。
コロナも大きな曲がり角を曲がったと思ってます。が今度は、円安と物価高と物がない。
本来ならコロナも終わったからみんなでどっか行こう。みたいな空気がもってあってもいい様な感じですが、当店のお客様のお話では、どっか行こう。みたいな事無さそうです。
情報が溢れてかえって、いいとか悪いとかは、別として情報に振り回されて疲れてしまってる自分がいる様に思います。
〜がない。〜が品薄、〜が高くなる。〜の入荷に時間がかかる。そんな話多いですね。
確かに溢れかえってる情報って嘘ではないんですよね。でも冷静になると慌てる必要ってない様な気がします。
例えば、〜がないから年の為に買い置きしておこう。とすると結果品薄になり、値段も上がる。平時に戻ると「なんでこんなもん買ったんかな?」ってなりそうです。
心がけは、とても大切と思いますが、あれもこれも念の為にするとそれでも不安になる。ってもんじゃないでしょうか?
いくら準備しておいても絶対大丈夫って事は、ないと思いません?今は、情報が満ちているので、転ばぬ先の杖が出来そうですが、「絶対といものは?」って最近思います。
「起こった時にどうするか?」という経験が結果、人間を大きくしてくれるんでしょうかね?
あまり考え過ぎない。転ばぬ先の杖も沢山持ち過ぎない勇気も必要に思います。物事は、ちょっと距離を置いて観る位が丁度いい様なそんな事、最近感じました。
流れには逆らえません。だから流れに乗って考えながらやっていく。答えは、切羽詰まらないと見えない答えもありそうに思います。情報に振り回されず、なおかつ頑固には、なり過ぎない自分にとっての「不動力」みたいなんが今問われてるとも感じるこの頃です。
2022.06.03
いつも機嫌良く過ごす習慣
先日こんな話聞きました。
これってほんと難しい事だと思います。私もお恥ずかしながら出来ていません。今日は、ちょっとした事一つ出来たから絶好調。そんな風に思う努力してます。
変な話ですが、意識しないと変な空気に巻き込まれるって思ってます(笑)。でも100%目指さなくてもいいと思ってます。ちょっとでも意識して気分良くなったらそれだけでも丸儲け。
みたいな感じですると運もグッと近づいて来るそんな気持ちで今回書かせて頂いてます。私も改めて意識して今日から頑張っていこうと思ってます。まず基本の習慣。
①ベットを整える
②スマホですぐ調べる
③自分をほめまくる。
事だそうです。
①のベットを整える。確かに私、起きたらすぐ洗顔。みたいな事してました。ちょっと一呼吸して上布団を畳んでシーツのシワ伸ばす。枕カバーのシワを伸ばす。そんな事始めました。確かに気分違います。ベットがぐちゃぐちゃだと整った生活が出来ないそうです。よって脳も片付いてないって事になるそうです。思考が乱れるって感じです。小さな達成感を感じる事が大切な様です。そして積み重ねて大きな業務が出来ていく。そんな感覚らしいです。自分に自信がついていくんでしょうね。
②のスマホですぐ調べる。
先日、偶然にも堤防を散歩していると「この雑草どんな雑草かな」?と思い。スマホでポン。やってました。結果、そうなんだと感じ。名前まで覚えていませんが、次にその雑草みたら、その雑草の特徴みたいなのが以前よりわからる様になってました。
何でも関心持てではなしに、ちょっと意識して調べる事で興味が深くなる。よって知識が増えると人間楽しくなる。そんな動物の様な気がしています。学ぶと元気になる本来の人間の姿なんでしょうね。
③自分をほめまくる。
1日一回自分の事ほめる事がいいそうです。自分の悪いところ改めて自分を向上させる。こういう考えもあります。しかしその逆。「今日も私、頑張ったね。」とか「今日も私お疲れ様。」っていうと脳がそれ聴いてます。
すると自分を大事にするマインドというか力が湧いてくるそうです。すると不思議なもんで人にもやさしくなれるそんないいスパイラルになる様な気がします。
「自分は今日もダメだったっ」ていう反省もいいですが、行き過ぎると負のオーラであるそうです。日本人に多い気しません?基本、真面目なんで。負のオーラが出過ぎるとまず疲れるそうです。
「今日俺頑張ってな。」って一言言うと、元気パワー倍増。疲れない。人に好かれる。などそんなイメージが湧くそうです。
大げさに自分をほめる。ちょっとした事でもいいそうです。「挨拶出来たね。」とか「笑顔で喋れたね」とか。「人に優しく出来たね。」とか今出来ている自分を見つめ直す。そんな事が大切な様です。改める前に頑張った自分を褒めてあげる。いやぁ改めて関心しました。
このブログ読んで下さってる方。さすがです(笑)
2022.05.11
魚屋さんありがとう。
今年も早いものでG.Wも終わってしまいました。ニュースを見てる限りでは、ものすごい人出でしたね。
天候もかなり良く、「北風と太陽」ではないですが、温かいお日様につい押し出さされる様なそんなG.Wでしたね。コロナが増えるとか増えないという事は、ちょっと横に置いといて、最高の気候では、人は何処かへ出かけたくなる。これって真理ですね。
当店は、通常通り営業させて頂いていたのですが、G.Wは、祝祭日が結構長いので早い時間に終わらせて頂けそうな日は、ちょっと早く閉店させて頂きました。
お陰様で子供達も下の娘も高校生になっておりますので、小さい時とは違い、「家族でどっかお出かけ」みたいな事もないのでお休みを頂く程でも無かったです。
昔、京都動物園にお弁当持って遊びに行った事思い出しますが、懐かしいです(笑)。つい昨日の様です。
でも、せっかくなんで、G.W明けになんか美味しいものでもみんなで食べようって事になりまして。
京都にある魚屋さんに予約してお刺身の舟盛りみたいなものを注文して頂きました。京都の南区吉祥院にある「魚米」さんっていうお魚屋さんです。ほんといいご主人と奥様です。
気前最高です。「まいど」って手を上げて挨拶してくれそうなそんなイメージです。奥様も愛想の良いとっていい奥様です。そこを見つけたきっかけは、魚米さんの近くのお肉屋さんに行った時、家内が見つけてくれた事がきっかけです。
大きなスーパーとかのお魚も最高ですが、個人で頑張っておられるお魚屋さん。より最高ですね。
私は、普通のお魚だけでなく、頑張っておられる目には見えない魂の様なものを感じます。最近、こう言った個人のお魚屋さんもほんと少なくなりました。
それだけに私の中では、価値が高いです。そんなに頻繁に寄せて頂くことは、出来ませんが、こう言った連休やお盆、お正月にはぜひ又注文させて頂きたいと思っています。
魚米さんご馳走様でした。家族大喜びで頂きました。最高の我が家のG.Wとなりました。
お魚の写真も撮りましたのでご興味の方は、お声掛け下さい。
2022.04.01
日々の時間をより大切に感じる
いよいよ春ですね。入学や入社等新しい行事がどんどん始まりますね。
先日開店以来ずっとご来店頂いてるお客様から「実は会社辞めたんです。急ですが、4月1日から四国に行くんです。」
「ええ〜」っと私。ほんと驚きました。
「子供も下の子が二十歳になり一つの区切りかなぁと思いまして」。とお客様。
詳しくお話しを教えて下さったんですが、結果、ご自身のお仕事に没頭出来る最後のチャンスと思われたそうです。私とちょぼちょぼのご年齢の方です。当店もこの4月1日で開店25年目を迎えさせて頂きます。
同時にお客様もそういう曲がり角に来られてるんだなぁって実感しました。ご家族様がこっちにおられるとの事で、「又帰って来るので、その時寄りますので。」と温かいお言葉頂きました。
このお客様との出会いは、私の親が昔飲食店をしていたのですが、その当初材料を持って来て下さっていた業者さんの担当の方の娘婿さんだったんです。凄いご縁感じてます。
単身で四国へ行かれる様なんで、お食事に気をつけて頂いて健康第一で頑張って頂きたいと思っております。
冷静に考えると普通の事なんですが、人様とのご縁って急に出会ったり急にお別れの時が来たり中々予測って難しいですね。テクノロジーや色んな技術革新が進んでますが、ご縁の予測って見えないですね。
今、普通の出来事が明日普通で無くなってる。そんな事、節に感じています。家族揃っての食事や家族揃ってのお出かけ。元気な親の姿。家族や妻が側に居る。家族や子供の事で忙しい。等そんな事が走馬灯の様に変わっていく。
嬉しい様な寂しい様な。複雑です。結果毎日、日々の時間を大切にして何事にも「今回がもしかしたら最後かもしれない」って思い幸せを感じる事がほんと大切だなぁって実感しました。
コロナにロシアの戦争。ほんと心が痛いです。世界平和心より願っています。
iPadから送信
2022.03.20
我が家の最後の高校受験終わりました。
我が家には、子供が二人いてます。下の子が今年高校受験でした。
上の子の時は、私も親として初めての経験でしたので、何かと分からない事や余裕の無さみたいなものがありましたが、二人目になると一回経験した事があるせいか親としての高校受験という視野がちょっと広がった気がしました。
改めて大阪府の公立高校の受験は、ある一定基準を超えると不合格になりやすい。という事を実感しました。私の時代は、内申書の比重が重かったのか内申書でそれなりに判断出来た様に感じたのですが、微妙にそこが違ってる様に感じました。
上手く表現できませんが、ある一定水準を超えると倍率が高い高校が多いって感じです。
私の時代とは比べられない程,今は学習塾や学校以外の勉強環境がガラッと変わったと思います。結果、勉強出来る子もグッと増えてるんでしょうね。
公立高校は定員をきっちりと守るので人気のある倍率が高い公立高校に集まりやすくて結果、不合格になり、「私学へ行かれる方が増えやすいんだなぁ」って感じました。厳しいですね。
我が家では、、我が子にとって最適な高校を家族みんなで考えて結果、本人に選ばせる。それが大切かなって感じました。
子供って結構親に負担かけたらいけないとか、子供なりに家族の事情に心配してる様に感じます。親も無理せず子供には見えずらい事を言いづらい事も冷静になって話す事。そして子供が家庭の事情で萎縮してる様なら親の無理ない程度に「心配いらないよ。」って声をかける事が大切な様な気がします。
私の時代は、私立高校は、「滑り止め」って言いましたが、公立高校が普通に不合格になりやすいだけに実際に通う気持ちで私立高校を選んでおかないと公立が不合格だった時ほんと困ってしまうと思います。
結果、大阪の場合は、滑り止めの私立。公立と分けて考えるのではなくて、家庭の事情も踏まえながら、本人にとって最適な高校を選ぶ事が大切だと実感してます。
最終的に子供が一生懸命頑張って入った学校が最適って思います。今回も高校受験、親として沢山楽しませて頂きました。高校生活だからこそ経験出来ない事を大切にして、3年間高校生活存分に楽しんでもらいたいと思います。同時に学校だけの勉強でなく、違った環境の中で何かを学ぶ事習慣も意識していかないといけないかなあって感じます。
そういった意味では、時代が変わっても、変えてはいけない分野かな?って感じております。
iPadから送信