髪やのブログ

2022.05.11

魚屋さんありがとう。


今年も早いものでG.Wも終わってしまいました。ニュースを見てる限りでは、ものすごい人出でしたね。

天候もかなり良く、「北風と太陽」ではないですが、温かいお日様につい押し出さされる様なそんなG.Wでしたね。コロナが増えるとか増えないという事は、ちょっと横に置いといて、最高の気候では、人は何処かへ出かけたくなる。これって真理ですね。

当店は、通常通り営業させて頂いていたのですが、G.Wは、祝祭日が結構長いので早い時間に終わらせて頂けそうな日は、ちょっと早く閉店させて頂きました。

お陰様で子供達も下の娘も高校生になっておりますので、小さい時とは違い、「家族でどっかお出かけ」みたいな事もないのでお休みを頂く程でも無かったです。

昔、京都動物園にお弁当持って遊びに行った事思い出しますが、懐かしいです(笑)。つい昨日の様です。

でも、せっかくなんで、G.W明けになんか美味しいものでもみんなで食べようって事になりまして。

京都にある魚屋さんに予約してお刺身の舟盛りみたいなものを注文して頂きました。京都の南区吉祥院にある「魚米」さんっていうお魚屋さんです。ほんといいご主人と奥様です。

気前最高です。「まいど」って手を上げて挨拶してくれそうなそんなイメージです。奥様も愛想の良いとっていい奥様です。そこを見つけたきっかけは、魚米さんの近くのお肉屋さんに行った時、家内が見つけてくれた事がきっかけです。

大きなスーパーとかのお魚も最高ですが、個人で頑張っておられるお魚屋さん。より最高ですね。

私は、普通のお魚だけでなく、頑張っておられる目には見えない魂の様なものを感じます。最近、こう言った個人のお魚屋さんもほんと少なくなりました。

それだけに私の中では、価値が高いです。そんなに頻繁に寄せて頂くことは、出来ませんが、こう言った連休やお盆、お正月にはぜひ又注文させて頂きたいと思っています。

魚米さんご馳走様でした。家族大喜びで頂きました。最高の我が家のG.Wとなりました。

お魚の写真も撮りましたのでご興味の方は、お声掛け下さい。

2022.04.01

日々の時間をより大切に感じる



いよいよ春ですね。入学や入社等新しい行事がどんどん始まりますね。

先日開店以来ずっとご来店頂いてるお客様から「実は会社辞めたんです。急ですが、4月1日から四国に行くんです。」

「ええ〜」っと私。ほんと驚きました。

「子供も下の子が二十歳になり一つの区切りかなぁと思いまして」。とお客様。

詳しくお話しを教えて下さったんですが、結果、ご自身のお仕事に没頭出来る最後のチャンスと思われたそうです。私とちょぼちょぼのご年齢の方です。当店もこの4月1日で開店25年目を迎えさせて頂きます。

同時にお客様もそういう曲がり角に来られてるんだなぁって実感しました。ご家族様がこっちにおられるとの事で、「又帰って来るので、その時寄りますので。」と温かいお言葉頂きました。

このお客様との出会いは、私の親が昔飲食店をしていたのですが、その当初材料を持って来て下さっていた業者さんの担当の方の娘婿さんだったんです。凄いご縁感じてます。

単身で四国へ行かれる様なんで、お食事に気をつけて頂いて健康第一で頑張って頂きたいと思っております。

冷静に考えると普通の事なんですが、人様とのご縁って急に出会ったり急にお別れの時が来たり中々予測って難しいですね。テクノロジーや色んな技術革新が進んでますが、ご縁の予測って見えないですね。

今、普通の出来事が明日普通で無くなってる。そんな事、節に感じています。家族揃っての食事や家族揃ってのお出かけ。元気な親の姿。家族や妻が側に居る。家族や子供の事で忙しい。等そんな事が走馬灯の様に変わっていく。

嬉しい様な寂しい様な。複雑です。結果毎日、日々の時間を大切にして何事にも「今回がもしかしたら最後かもしれない」って思い幸せを感じる事がほんと大切だなぁって実感しました。

コロナにロシアの戦争。ほんと心が痛いです。世界平和心より願っています。

iPadから送信

2022.03.20

我が家の最後の高校受験終わりました。




我が家には、子供が二人いてます。下の子が今年高校受験でした。

上の子の時は、私も親として初めての経験でしたので、何かと分からない事や余裕の無さみたいなものがありましたが、二人目になると一回経験した事があるせいか親としての高校受験という視野がちょっと広がった気がしました。

改めて大阪府の公立高校の受験は、ある一定基準を超えると不合格になりやすい。という事を実感しました。私の時代は、内申書の比重が重かったのか内申書でそれなりに判断出来た様に感じたのですが、微妙にそこが違ってる様に感じました。

上手く表現できませんが、ある一定水準を超えると倍率が高い高校が多いって感じです。

私の時代とは比べられない程,今は学習塾や学校以外の勉強環境がガラッと変わったと思います。結果、勉強出来る子もグッと増えてるんでしょうね。

公立高校は定員をきっちりと守るので人気のある倍率が高い公立高校に集まりやすくて結果、不合格になり、「私学へ行かれる方が増えやすいんだなぁ」って感じました。厳しいですね。

我が家では、、我が子にとって最適な高校を家族みんなで考えて結果、本人に選ばせる。それが大切かなって感じました。

子供って結構親に負担かけたらいけないとか、子供なりに家族の事情に心配してる様に感じます。親も無理せず子供には見えずらい事を言いづらい事も冷静になって話す事。そして子供が家庭の事情で萎縮してる様なら親の無理ない程度に「心配いらないよ。」って声をかける事が大切な様な気がします。

私の時代は、私立高校は、「滑り止め」って言いましたが、公立高校が普通に不合格になりやすいだけに実際に通う気持ちで私立高校を選んでおかないと公立が不合格だった時ほんと困ってしまうと思います。

結果、大阪の場合は、滑り止めの私立。公立と分けて考えるのではなくて、家庭の事情も踏まえながら、本人にとって最適な高校を選ぶ事が大切だと実感してます。

最終的に子供が一生懸命頑張って入った学校が最適って思います。今回も高校受験、親として沢山楽しませて頂きました。高校生活だからこそ経験出来ない事を大切にして、3年間高校生活存分に楽しんでもらいたいと思います。同時に学校だけの勉強でなく、違った環境の中で何かを学ぶ事習慣も意識していかないといけないかなあって感じます。

そういった意味では、時代が変わっても、変えてはいけない分野かな?って感じております。

iPadから送信

2022.02.26

リセットして学びを実行に移す1年かな?


2月もいよいよ終わりですね。今年も残り10ヶ月。と言っても3月から根拠ないですが時間の流れがグッと早くなると思ってます。

節分って旧正月なんですよね。その節分も終わり、私の場合、エンジンも徐々にかかり始めてきてるって感じでしょうか。

私、細木かおりさんの六星占術とかいつも片埜神社で下さる暦を見て「今年は、どんな一年になるかなぁ?」って見てます。

六星占術では、「緑生」。昨年の「種子」まいた種が目を出す年らしいです。暦では真っ白。活動的な一年と勝手に思ってます。

運気っていいとか悪いとか出なくて、俗に言う悪い時は、じっくりといい運気がくる前の準備期間って思ってます。何でも準備って必要ですよね。例えば出かける前に髪を整えたり、服装チェックしたり持ち物確認ってしますよね!そう言った事が準備期間かな。って思ってます。

出かけたらものを買ったり食べたりしますよね。そんな事が活動期間かなって思っています。仕事話になりますが、私達の業界も色んな薬剤や化粧品が出てます。それだけにしっかりと理解して取り入れていかないと需要と供給に溝が出てしまい、現代のお客様が望んでおられる事から離れてしまうという事が起きてしまいます。

今年は、縮毛矯正、男前カットコース、髪育メンテナンスを中心としたメニューを新しく作り変え、実行させて頂こうと思っております。真っ白と緑成ですからね(笑)。

既に「等電点ストレート」って3月から新発売させて頂きます。良かったら見て見て下さい。

アフターコロナ。これから我々の業界も急激に益々変化していくと思ってます。

皆さんに喜んで今頂く事は、不可能ですが、当店のファンになって下さってる方に喜んで頂ける様全力で頑張らせて頂きます。

お一人お一人のお客様を大切に長年ご来店下さってるお客様の普通をもう一度リセットして、考え直してそれを実行に移す1年にしたいと思っています。

iPadから送信

2022.02.05

私が出来そうなSDGSって何?


SDGS(エスディジーズ)って言葉じわっと浸透してきてますね。このじわって凄い思いません?

初めは、「やんやろな?」「こんな感じね?」「確かに」みたいな感じで自分とは、かなりかけ離れた言葉に感じてました。

「新しいエネルギーを考えるぞ。」では無くて、今の私で出来るSDGSってどんな事かなぁって?以前より近くで感じてきてます。

「なんで近くで感じる様になってきたのかなぁ?」って考えてみると、私今年で53才。周り方もじわじわとご定年の方が増えて来られてます。

「私が70才を迎える頃には、どんな社会になってるんだろうなぁ?」とか「70才位でもみんな普通に働いてそうだなぁ」とか親しい方が亡くなられたりすると「人生にはいずれ終わりって来るんだなぁ」と感じことが増えた事がきっかけにになったのかな?

「出来る事から出来るだけお金のかからない事を微力でいいので日々改善して行かなといけないなって」ぐっと感じています。

じゃあ何して行こうかって思った時にSDGSが近づいてきたって感じです。

「幸せに長く働けて健康である。その秘訣って何かなぁ?」って深く考える様になってます。

営業時間の短縮や定休日を増やす事で、これからも末永くお仕事させていただく事が何より大切な様な気がしてます。体力的時間的にもゆとりが出来て心がより穏やかになりそうな気になります。年々じわじわと体力も落ちますしね。

今コロナなんで出かけ事は、難しくなっていますが、無理のない自分のペースで色んな所出かけて自然を見たり、美味しいものを頂いたり。仕事も遊びも限られた時間の中でいっぱい楽しんで毎日を末永く過ごして行く。。それが私にとってのSDGSかなぁって。

「資本主義の黄昏」って言葉先日耳にしました。「黄昏」って調べてみると勢いが衰える事だそうです。何故、資本主義が黄昏になったのか?それは、短期で利益を上げようとする様にになったからだそうです。何故そうなったかは、ちょっと長くなるので省略しますね。

上手く表現できませんが、「お金」というものの価値観が大きな曲がり角に来てるって感じでしょうか?

出来る限りお金を使わずに、「楽しむ。無理し過ぎない。どうすれば楽しく生きられるか?どうすれば自分が家族が幸せなれるか?」長くて短い人生。こんなことが結果的にSDGSに繋がってる気がしています。

「2030年までの持続可能な発展目標。」SDGS。

最近、お客さん様とのお話で老後の生き方の話を聞かせて頂いて、「今、投資資金を貯めてそれも頼りにして生きていく。」とか「出来る限り労力を使わないビジネスを作り出したいとか。」そんなお話聞かせて頂きました。

私の場合、そういった感じのプランは今のところ出来そうにないです(笑)。1日を大切にして、来て頂いたお客様と楽しいお時間を過ごさせて頂いて「又お待ちしてますね。今日もありがとうございました。」それ以上の事は、今の私には思い浮かべる事できません。

もう少し掘り下げるとシャンプー台が新しくなったのでこのシャンプー台でしかご体験頂けないお客さん喜んで頂けるメニューを考える事位しかできません。

皆さんは、SDGSを基にどんな事なさいますか?又教えて下さいね。

iPadから送信

2022.01.11

息子の成人式



2022年1月10日新成人を迎えられた皆様心よりお喜び申し上げます。

式の開催が延期される所もあった様ですが、今回開催して下さいました関係者の方々には、深く御礼申し上げます。

お恥ずかしながら、今日を迎えさせて頂くまでは、成人式の事には、ちょっと距離感感じておりました。

しかし、我が子が実際成人式を迎えさせて頂くと距離感がグッと縮まりました。

来年からは、知っているとかいないにかかわらず、成人式を迎えられる方には、心から「おめでとう㊗️」って自然と言葉が出そうです。

ほんと感無量ですね。時間が経ってみるとこんなに時間って早いんだなぁって実感しました。

我が子をここまで育て下さった世間の皆様には、感謝しかありません。

成人式当日。常は、あまりそこまでしませんが特別な日でしたので、息子の顔剃りとシャンプーをしました。親バカですが、お店の前で家族写真撮らせて頂きました。息子はとても恥ずかしいのを我慢して協力してくれました。

式に向かう後ろ姿に感慨深いものを感じました。「ほんま大きくなったなぁ」

地元の中学校で開催して下さったのですが、我が子と同年代の方が今どうなっておられるか、私の方も気になりました。保育園、小学校、中学校以来見てない方ばかりなんで。

大きく成長されたお姿を拝見させ頂きたい思いでいっぱいでした。勿論、見たかったですが、グッと堪えてました(笑)。

久しぶりに会った友達と色々と話していた感じです。今後、同級生とどんなところでどういう風に再会するかは、分かりません。

でも今の私が感じる事は、社会人となって出会う方と同級生というものは、言葉には変えれない何かを感じところがあります。同級生だけでなく、ご縁というものには、ほんと感動するものがあります。

息子が今回成人式でどんな事を感じたか深くは聞いておりませんが、後々のいい体験になってくれたらいいかなぁって親として思います。

その夜家族で家で食事させて頂いたんですが、「こうして家族揃っての食事する事も残り少なくなってきたなぁ」と思いました。常は、殆どお酒飲みませんが、祝杯としてちょっと飲ませて頂きました。「快なり、快なり」。

まだ息子は、お酒飲もうとしなかったのですが、自然と飲む様になったら「快なり」と言って乾杯したいと心から思っています。こんな一日でした。

親バカで大変失礼いたしました。


iPadから送信

2022.01.04

2022年始まりました。エクスポネンシャル思考?


新年明けましておめでとうございます。本日よりお仕事させて頂いております。

昨年末31日大晦日は、例年になくちょっと終わりが遅くなりました。どうしても年末は、お陰様で忙しくなります。

31日も午前中は、ちょっと仕事させて頂きました。例年予備日みたいな感覚を持たせて頂いております。

お昼からは、お店の掃除。途中で掃除を中断して、31日に家族でよばれる夕食を注文させて頂いていたものでそれを取りに行かせて頂きました。

戻って来てから、続きの清掃。

以前なら半分必死でお店の掃除をきっちり終わらせて頂いた後、家族の用事をさせて頂いてましたが、年々、成り行きに任せています。

「ねばならない」って事、冷静に思うとそうでない事が多い事に年々感じています。

自然の流れが最高だとそんな事も年々思います。

確かに終わらせて頂いたのがちょっと遅かったですが、ゆっくりきっちりと結果的に終わらせて頂けた気がします。

お正月も本来は、親類集まって焼き肉の話がありましたが、こんな状況なんでお断りして、中止になりました。

三ヶ日は、ほんとんどどこも行かず、ゆっくりさせて頂けました。

初詣も近くの片埜神社へ行かせて頂きましたが、元日は避けて3日の日に寄せて頂きましたのに。さすがに並ぶ事は、無かったです。

どっこも行かないって言うとちょっとつまらなく感じますが、本来のお正月の過ごし方させて頂いた気になってます。

例年お正月は、つい食べ過ぎて胃の調子を悪くしています。でも今年は、上手く調整させて頂けました(笑)!

「エクスポネンシャル」って言葉を昨年お客様から教えて頂きました。「指数関数的」って言う意味だそうですが、もう一つ私も深い意味わかっていません。

想像で書かせて頂きますが、今までの様な緩やかな右肩上がりではなく、急激な上昇。U字の右半分って感じでしょうか?

いきなりグーッと変化していく感じではないかなぁ?って思います。

コロナも今年それなりの見通しがついて景気の爆発的な回復。そしてそれに伴って、爆発的な忙しさ。技術革新やエネルギー革新等あらゆる事が爆発的に進む感じしてます。

この一年、どんな事でも今までにない急激な変化、濃厚な年になるのでは、ないでしょうか?

「ついていけるかなぁ?」って感じです。お互いに振り落とされない様にしましょうね。

これから風の時代ともいわれ、波に自然に乗せてもらう感覚を持ってます。

案外アナログがより大切になるかもしれませんよ!例えば場合によって車で出かけるより歩いた方が早いかもしれません(笑)。

そんな感覚持っています。

私は、昨年末の過ごし方の様に出来るだけ成り行きで自然の流れに任せて頂くつもりです。

今年も目の前の「今」という幸せを感じさせて頂いて、目の前のお客様お一人お一人と大切な時間を楽しくさせて頂く事をより大切にさせて頂きたいと節に思っています。

2021.12.23

2021年もありがとうございました。


今年も残り少なくなってきました。この一年皆さんどんな一年でしたか?

何を言ってもコロナが日本にとって今落ち着いるって事が何より嬉しい事ですね。ちょっと今微妙な空気では、ありますが。

振り返ってみるとコロナ当初は、お店にマスクが無かったり、トイレットペーパーやパスタ、消毒液等もなく大型店舗の閉鎖や時短営業もありましたよね。

今やワクチンも8割位の方が打たれ、ほんとうにコロナ環境が随分と改善された事に驚きと感謝の気持ちで一杯です。半導体不足や原油高、物価高等が今問題になっますが、これも根拠のないですが、きっといい方に流れて行ってくれると思っています。

色んな方々のお陰があっての事ではございますが、ほんと時の流れって凄いって感じております。

般若心経では、永遠に未完らしいですが色んな事があっても必ずいい方向に流れて行くなぁって改めて実感しています。

私もこの1年振り返ってみると、胸がグッとらしてしまうまさかのお別れ。そしてびっくりする再会や新しい出会い。

思った事が形になって実現した驚き。がありました。

改めて、「ほんと凄いな〜これってホンマやな」って思いました。「牽引の法則」は、思った事は、引き寄せられる。や「拍車の法則」は、出来る事でいいからコツコツと物事を始めると思ったより予則より早く到達する。

「常にいい方向に考えていく」。その時、心がいい様に思ってなくても、出す言葉は、とにかくいい言葉にして出す。って事を心身感じました。

2022年も日本が世界が何より私の目の前の方が益々幸せになる一年になって欲しいと強く思ってます。

今年も沢山の方にブログの感想を教えて頂けてとても嬉しかったです。良いお年をお迎えください。


iPadから送信

2021.12.10

方丈記 鴨長明さんって凄い!

題名からして難しそうですよね。私は、だから今まで気にもかけた事ありませんでした。

それが今回、私の目前に現れました(笑)。

平安から鎌倉時代の1000年前の災害について書かれているそうですよ。大災害を5連発食らった後で、人生最大の挫折を味わっその後どう生きて行ったかというお話です。

そして、そのあと今でいうミニマリストなるってお話です。出家して山の中で隠居するそうです。

ミニマリストってものを出来るだけ持たず、大きな空間でなく狭くても自分の好きな事だけやっていく。出家って聞くとお坊さんの様なイメージしますが、鴨長明さんは、そうではなかったらしいです。

簡単に表現すると何もかも失ったから、物や資産等に執着するのではなく、今しか出来ない、自分にとって好きな事をやっていこう!ってお話です。

今、コロナで未曾有の大災害が起こっているといって過言ではないと思います。歴史は繰り返されいいますが、だからこそ今、とってもこんなお話が私にとって、面白かったです。

コロナ前は、ものに溢れお金さえ出せば、なんでも手に入るって感じが普通だったと思いません?

でも、コロナになってからガラッと変わった感じしません?

ものは、あるけど部品が足らず製品として成り立たない。とか。なんかリセットされた感じしてます。

付加価値も大切ですが、こんな時は、「本当に大切なものは何なのか?」って事を学ぶ大きなきっかけになるのではないでしょうか?

地震があり気候変動があり疫病が蔓延している。だからそこ今私は、方丈記に引き込まれてしまいました。

挫折をどう乗り越えるか?

お陰様で私は、決して今挫折している訳ではございません(笑)。

今の時代と被ってそうなので何かのお役に立つのでは?って感じました。

元貴族、大富豪。下鴨神社の跡取りだった。18才でお父さんを亡くし、下鴨神社の後継者争いにも敗れ、20代の10年間に5大災害に見舞われるそうです。一つは、火事。「ゆく河の流れは絶えずして、しかも、もとの水にあらず。人とすみかと、またかくのごとし。」鴨川の様に川流れは止まるないけども、同じ川の流れはないって感じでしょうか?

大災害で富豪だった人や家がどんどん変わっていく有様をこの歌に置き換えたそうです。

2つ目は、風。突風だそうです。この突風で家がどんどん潰れていく有り様をみたそうです。3つ目は、福原遷都。都を移したが又京都へ戻っていく。それで住まいがぼろぼろになっていったって事がそうです。上手くいえませんが昔引っ越し貧乏って聞いた事ありません?引っ越すと何かと物入りでお金がどんどん無くなっていく例えです。そんなイメージでしょうか?

4つ目に27才の時に大飢饉が訪れるそうです。最後に31才に大地震を経験する事になるそうです。がその前の30才の時、祖母と一緒に住んでいたそうですがそこも追い出される事になるそうです。

追い出されて大地震。って感じです。凄い人生ですよね。次から次へと災難がやってくる。って感じです。

でもこの経験を生かしていくんですね。出家したとき家を自分で作るそうですが、今まで起きた様な災害が起きた時には、又組み立て直しが出来る様に小さく、簡単に小さく作ったそうです。今でいう6畳位の広さだったらしいです。それを「方丈の庵」っていうらしいです。

出世か出家の岐路に立たされる時代であり、長明さんの凄いところは、岐路を選ばず、いいとこ取りしたそうです。

。そもそも出世してお金持ちになったらもうそれで安心という事が概念であると上記の災害で実際に目で見てききて思ったそうです。

そして出家したからといってずっと念仏を唱え続ける事も難しい。だから疲れたら念仏唱えなく休んでもいいよ。っていってるそうです。長明さんは、楽しみたいという煩悩を持っていたそうです。そしてそれを肯定してるんですね。だから楽器を弾いたりしていたそうですよ。

コロナ禍、地球温暖化、地震、台風等なんか今の時代とかぶるとこありません?

心、身体が健康であり、我が家も大きい家ではありませんが大きさに時代の風潮に流されることなく、大災害があっても諦められる規模の家に住み、生活を圧迫しない程度の生活レベル。

仕事、家族、お金、家、車、保険等とは、いったいなんだろう?ってもう一度しっかり考えることが今求められている気がしています。これからの時代ほんと益々シンプルになっていきそうな気がしています。長明さんは、「疲れたら寝てもいいよ。」って言ってるそうです。これって疲れた人が多い現代心に響きません?

当店では今、色んなメニューご用意させていただいてますが、いずれ、凄いシンプルなメニューひとつになってるかもしれません(笑)。これっていう答えはわかりません。

原点は、楽しく毎日過ごしていく事がやっぱり答えな気がしています。

2021.11.17

お休みの間こんな事させて頂きました。




お陰様で無事工事も終わらせて頂き、本日より通常通り営業させていただく事が出来ました。

2週間のお休みをご理解頂き改めまして心より御礼申し上げます。

お休み当初は、工事の為に荷物の移動から始まりました。子供達も随分大きくなってくれたので、家族全員が手伝ってくれるとほんと早く終わりました。

以前なら子供達も小さかったので家内と二人で時間もかかり、体力任せでやらせて頂いてましたが。

今回は、シャンプー台の入れ替えさせて頂いたので配管工事がメインでした。配管工事の後、モルタル固めるのに4日間工事休憩となりました。

娘が中学3年生なんですが、受験とコロナのストレスがちょっと溜まってる感じをしていましたので、思い切って敦賀へ海を見に家族で出かけさせて頂きました。

朝6時位出発させて頂きましたが、思った程人出は、少なかったです。この夏は、海へ行けなかった上、海を見るのもほぼ3年ぶり位でした。

最高の空気感頂きました。敦賀の松原海水浴場ってとこでした。

所々で、さびきで釣りもやっておられました。その光景見ていると、「これなら私達でも出来そうだなぁ?」って思いました。息子が釣りに行きたいと常々言っているので今度は、釣りできたいと思いました。

膨大な広さ。そして程よい風。手に取った海水の感触。常はそんなに大きく疲れを感じていないのですが、なんか心の奥のモヤモヤみたいなものがいっぺんに無くなった気がしました。

自然の力って凄いですね。夏の様な照りつける太陽でなく、程よい気候。夏もいいけどこれからは、ちょっと時期をずらして、泳がない海の楽しみ方もいいなあと実感しました。

今度は、本持っていって浜辺で昼寝もいいかもしれません。子供達も大きくなったくるとこうして出かけられるのも後何回位かなぁ?って思います。

しょっちゅうは中々、行かせていただけませんが、出来たら季節ごと春夏秋冬と年4回位こんな時間作らないといけないなと思いました。

コロナも随分今落ち着いています。コロナ前に戻るのは、もう少し時間かかると思いますが、限られた環境の中で出来る事を見つけて、楽しんで行けたらって思います。

サイト内検索

店舗名 髪や
所在地 〒573-1125 大阪府枚方市養父元町7番28号
TEL 072-851-2410[予約優先] メールのお問合せはこちら
営業日 平日AM9:00~PM7:00
土・日曜・祝祭日:AM8:00~PM7:00
毎週月曜日と第2月・火と第3月・火曜日連休
交通 ●電車でお越しの方 京阪樟葉駅から車で約8分
●バスでお越しの方 京阪バス 養父元町下車徒歩3分